2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みずのそら

吉祥寺から、猛暑の中を西荻窪のrecitへ。そこから駅に向かう途中に偶然見つけたcafeみずのそら。 recit

吉祥寺

みつこじのジャムを買いに吉祥寺、Promenadeへ。吉祥寺は10年ぶりくらいかな。街並は変わらなけど、店はかなり変わっている。 Lens* Carl Zeiss Planar 1.4/50 今回購入したみつこじのジャム。大石プラムにオレンジとラム酒 Lens* Carl Zeiss Planar 1.4/50…

明治神宮

参宮橋から新宿へ、明治神宮の中を通っていく。西参道から北参道へ。明治神宮にこういう場所があることはしらなかった。日曜日の午後なのにひともまばら。暑すぎるから?

参宮橋

Afterhoursが混んでいたら行こうかと思ってたcafe。ももちどり。商店街がおわり住宅街になるところ、壁に店名が小さく。ストーリーを感じる。

Afterhours@tray

今日だけのAfterhours@trayへ。場所は参宮橋駅から5分くらいのところ。美味しいコーヒーをいただく。普通クリームをいれて飲むのだが、本当に美味しいコーヒーはクリームが必要ない。 コーヒーは秋田さんデザインの80mmのカップで。持ちやすく飲みやすくさ…

外気温

Lens* Carl Zeiss Planar 1.4/50 この温度計はワイヤレス式。計測部分は屋外の日陰になる場所に置いてあり、この表示部は外気温を示している。最低温度と最高温度もわかり便利。知らなくてもそれほど困らないのだけれど、気になるのはなぜ。デザインはデンマ…

オリーブの木

4月に小豆島産オリーブの通販サイトCadeauで購入したオリーブの木。3ヶ月でかなり大きくなったような。ここでうまく育つようだったら、もう一本購入しようと思う。異なる種類で、もう少し小さいものを。 これは3年前、フランス南プロバンスL'Isle-sur-la-Sor…

パビリオ 中濃特製ソース

Lens* Carl Zeiss Planar 1.4/50 幻のソース。会社の知人の実家が広島で製造していたとのこと。その彼が継がなかったこともあり、広島から東京の親戚のところに製造を移したそうです。そこもいろいろな事情で昨年製造を中止にしたとのこと。最後に少し多めに…

副都心線渋谷駅 13番出口

土曜日夜は、渋谷へ。この13番出口まで、副都心線のホームから10分くらいかかる。しかも上ったり、下りたり。大江戸線の駅にもあるけど、地下鉄の駅から出口に向かうのに、下がらなければ行けないのは少し悲しい。

ルンド市、スウェーデン

銀行に用事があり、昼休みにルンドの街へ。マルメでは感じない懐かしさが。なぜだろう?最初に来たスウェーデンの街だから? Lens* Carl Zeiss Planar 1.4/50 購入した音楽: Thank you/Dew