2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PEACE, 江古田

なかなか気持ちのいい日は続かない。どんよりした蒸し暑い日に江古田のPEACEへ。ゆるい感じのエアコンと天井に取り付けられた扇風機からの風が心地よい。 ランチは価格のわりにボリュームもありとても美味しい。

パターンの繰り返しによるシルバーのリング

先週、鋳造に出したものが出来上がって来た。シルバーは綺麗に流れていて、ひと安心。 ここから最後の仕上げの段階に。でも先はまだまだ長い。3つもあるし。 これは、鋳造に出す前のワックスを仕上げた状態。

TIESのレアチーズケーキ

記念日ということで、本郷三丁目にひっそりと佇むTIESのケーキをテイクアウト。写真はレアチーズケーキ。

一乗寺

仕事で京都へ。行った場所、松ヶ崎は一乗寺から歩いて15分くらいのところ。ということで帰りに一乗寺、恵文社へ。ここは時間が許す限り、ずっといたいところ。 時間があれば詩仙堂にも行きたかった。 この前も行った恵文社そばの東風(こち)でパンを買っ…

土屋鞄製造所 自由が丘店

新しく土屋鞄製造所の店ができたとのことで、鞄を見に(結局買いましたが。。。)久しぶりに自由が丘に。駅から目黒通りの方に10分くらい、自由ヶ丘学園高校の正面。お店は商店街から少し離れているにもかかわらず、結構混んでいる。 途中のMomo Naturalで…

スワロフスキー サンキャッチャー

川村記念美術館のショップで購入したスワロフスキーのサンキャッチャー。クリスマスツリーの代わりに使っていた白いアイアンツリーに飾る。 全部で9個。

川村記念美術館 レストラン ベルヴェデーレ

川村記念美術館でのランチは、敷地内のレストラン ベルヴェデーレで。周囲を木々に囲まれている。また遠くに池を臨むことができるロケーション。日曜日の1時くらいということもあり30分ほど待つ。ただ隣にショップがあり待っていることがそれほど辛くない…

川村記念美術館

絶好のドライブ日和、そして東京から程よい距離にある川村記念美術館(千葉県、佐倉市)へ電車と送迎バスを乗り継いで行く。ランチにワインを飲めるというメリットはあるのだが。 デザイン関係者には色見本帳で有名なDIC株式会社が、1990年に設立。研究所の…

木箱

プランターを見に渋谷園芸へ。手頃な値段の木箱があったので、思わず購入。アンティーク風塗装。それなりによくできている。

ラベンダー

これも近くの農協で購入したラベンダー。うまく育つかどうかわからなかったので、とりあえずひと鉢だけ。ラベンダー、タイムトラベラーを思い出す。

Pacific Deli 茅ヶ崎

茅ヶ崎でcafeといえばますはここでしょう、という甘い言葉にひかれPacific Deliへ。5月終わりにしては寒い日曜日にもかかわらず、にぎわっている。海までは少し距離があるが、海が近いことが連想される。 懐かしい雰囲気にさそわれ、クラシックハンバーガー…

玄関先のさつき

昨年は少ししか咲かなかった玄関先のさつきは、今年はきれいに咲き始める。これもALA ペンタガーデンのおかげかな。 ずっとつつじだと思っていましたが、5月に咲くことからもこれはさつきですね。 液肥:ペンタガーデンPRO 350ミリリットル入り[原液][ALAち…