2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四万温泉から中之条へ、北関東の旅

四万温泉街は昭和の面影を残したところが多くあり、あちらこちらの風景が絵になります。昔風にアレンジしたわけではなくそのまま。 積善館本館。大正から昭和にかけて増改築されたとか。 四万温泉から車で30分ほどで中之条町へ。JR吾妻線の駅があり、四万…

四万温泉、北関東の旅

丸沼高原から沼田を抜けて四万温泉へ、結構長距離のドライブになりました。四万温泉は初めてくるところ。宿はひなたみ館へ。老舗ですが最近改装したばかりのモダンな旅館です。このひなたみ館は四万温泉の中でも一番奥にあります。翌日は四万温泉街を散策。 …

丸沼高原、北関東の旅

翌日は日光中禅寺湖から日本ロマンチック街道をとおり、沼田を抜け四万温泉(しまおんせん)へ。途中丸沼高原へ。昔スキーしに来たかも。ロープウェイで一気に2000mの地点まで行けます。1周2時間の史跡散策路を楽しみました。案内板も道もしっかり整備され…

日光東照宮、北関東の旅

大谷資料館を後にして日光東照宮へ。何十年ぶり?これほど豪華絢爛な建物だった記憶はなく。さすが世界遺産。平成の大修理中なので本殿など一部見学できないところがありますが、十分楽しめます。日曜日の閉館間近ということもあり、人も少なくゆっくり観る…

大谷資料館、北関東の旅

大谷石の採掘現場だったところが見学できる大谷資料館へ。震災後、この4月から再び入場できるようになりました。 この日は30℃を超える猛暑でしたが、中は15℃くらいの肌寒さ。石で囲まれた広大な空間に圧倒されます。写真ではうまく表現できないけど、外…

石の蔵、北関東の旅

夏の終わりに宇都宮、日光、四万温泉をめぐる旅に出かけました。最初は日光から那須高原に行く予定でしたが、行きたかったホテル アート・ビオトーブ那須の予約がとれなかったので、四万温泉に変更。 最初のランチは宇都宮駅近くの石の蔵で。大谷石の蔵を再…