2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートをモチーフとした小さなペンダント

メレーのリングに苦労したので、今回は少し簡単なものをつくりました。ワックスからではなく平板をカットして、平面をヤスリで削っただけ。表面だけだと安っぽい感じでしたが、ブローチの金具の取り付ける面を付けるとぐっと厚みが増します。

4日目 李禹煥美術館、高松・直島の旅

高松・直島旅行 最後の日は、宮浦港でお昼を食べてから午後のフェリーで高松に戻ることに。朝食後はまだ見ていなかったベネッセミュージアムと李禹煥美術館へ。李禹煥美術館も安藤忠雄の建築。地中美術館からすこしベネッセハウスよりにあります。 直島には…

3日目 テラスレストラン海の星、高松・直島の旅

豊島から15:55の船で直島に。小さい島の間を結ぶ船なので便数が限られています。帰りの船の時間を意識して美術館巡りなどをしていないと帰れなくなってしまいます。ベネッセハウスに戻り夕食まで時間があったので、周囲を散策することに。周辺には数多くのア…

3日目 豊島 島キッチン、高松・直島の旅

豊島でのランチは有名な"島キッチン"へ。地元のお母さんと丸の内レストランのコラボレーション。月曜日だったのでそんなに混んでないと思っていましたが、場所を行き過ぎてしまいちょっと遅れてお店に到着、ちょうど直前に団体のお客さんが。オーダーしてか…

3日目 豊島美術館、高松・直島の旅

豊島に来た一番の目的は2010年に開館した豊島(てしま)美術館。家浦港で借りたレンタサイクルで唐櫃浜(からとはま)方面へ。くねくれした坂道をしばらく上り、急に視界が開けたところで、森の中に忽然とUFOのような建造物が現れます。豊島美術館は、美術館…

3日目 直島から豊島(てしま)へ、高松・直島の旅

3日目の朝食もミュージアムレストランで。この日も天気がよかったのでパークから歩いてミュージアム棟に。 豪華な朝食。また直島産のご飯が美味しい。 月曜日は直島のほとんどの美術館は休館日です。それにあわせて本村のレストランなども月曜定休日になって…

2日目 直島 地中美術館、ミュージアムレストラン、高松・直島の旅

本村からベネッセハウスにバスで戻ってきてました。まだ時間があったので、地中美術館に行くことに。宿泊しているところからは、ベネッセのバスで10分くらいでチケット売り場に着きます。そこから遊歩道を7分くらい歩くと地中美術館に。日曜日の夕方とい…