2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチミツマフィン

"ヨーガン レール ババグーリのお菓子”のレシピで基本のハチミツマフィンをつくる。このレシピ、砂糖、卵、乳製品を使わない。ハチミツ、なたね油、豆乳等をかわりに使用。素材を選ぶレシピかも。 本当は本で紹介されていた、縦長のステンレス製プリンカップ…

ガイドブック、京都旅行

今回の京都旅行は、伊藤まさこさんの”京都てくてくはんなり散歩”他、下記の雑誌を参考に出かけました。特にクロワッサンかな。クロワッサン 2011年 4/25号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2011/04/09メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を…

祇園川上、京都旅行

最後の昼食は祇園川上へ。ここも5日前ほどに予約して。 お昼のメニューのちょうちん弁当。あまりに綺麗だったので写真を撮らせていただく。 祇園の甘泉堂で水ようかんをおみやげに購入。四条通から細い路地を一本はいったところにある。

細見美術館から祇園、京都旅行

最後の日は、まず平安神宮に隣接する細見美術館へ。日本美術工芸のコレクションで有名とのことで訪問。しかし、この期間はドイツの陶器メーカー”マイセン”の特別展示でした。これは、これで見応えがありましたが。 平安神宮そばのPizzeria Napoletana Da Yuk…

河井寛次郎記念館、京都旅行

陶芸家、河井寛次郎の自宅を公開している記念館へ。陶芸だけでなく詩、彫刻などの作品も残している。この元住居の設計もされたとか。 家の奥には窯もあり、そこも見学できる。受付で申し出れば館内どこでも撮影が許可されるのがうれしい。(2011年5月現在) …

鷹峰(たかがみね)、京都旅行

伊藤まさこさんの”京都てくてくはんなり散歩”に紹介されていた鷹峰へ。金閣寺の北側に位置する場所。バスの本数が少なくやや不便なところだが、今回は市内からバスで佛教大学前まで行き、そこから20分ほど歩く。 写真は光悦寺。庭を見学することができる。…

点邑、京都旅行

夕食は俵屋旅館が経営する、天ぷらの”点邑”へ。雑誌クロワッサンで紹介されていたこともあり一週間ほど前に予約をいれる。写真は昼に店の前を通った時に撮影。 まずは、冷えたビールと茶碗蒸しをいただく。器がかわいい。ビールもビンビールを清課堂とおもわ…

東本願寺、京都旅行

京都でまず訪れたのは、東本願寺。目的はマンガ家、井上雄彦さんの屏風「親鸞」。スラムダンクなどの描画力もすごいが、この親鸞の描画も迫力がある。5月18日までの公開だそうです。 東本願寺の屏風に関するサイト http://www.higashihonganji.or.jp/info…

喫茶葦島、京都旅行

昨年と同様、五月連休に京都へ二泊三日の小旅行。その際に訪れた三条河原町にある喫茶葦島。コーヒーはもちろん、インテリア、器すべてにこだわっている。マスターのコーヒーを淹れる所作の美しいこと。 あまりの居心地の良さに二泊三日の滞在中に二度も訪問…

タヴェルナ メッシーナ (TAVERNA MESSINA)、自由が丘

今にも雨が降りそうな空模様の中、久しぶりに自由が丘へ。 ランチは、街を散策しながら適当に見つけた店に入るのが好きですが、今回は休日ということもあり、前日に予約したタヴェルナ メッシーナ (TAVERNA MESSINA)へ。 店の雰囲気も味も普通にちゃんとし…

オーブン用温度計

10年ほど前の電子レンジのオーブン機能でパンを焼いている。設定温度より実際は低めなのはわかっていたが、ふとその差が知りたくなり、オーブン用の温度計を購入。20℃くらい異なっていたが、予熱完了時の温度差はそれ以上。 これと銅板で少しはうまく焼…

フォー・ベト、池袋

池袋西口には数多くのエスニックレストランがある。このベトナムレストラン、フォー・ベトもそのひとつ。西池袋公園に面した雑居ビルの4階。知らないと少し入りづらいが、明るく公園に面したお店。 前菜とフォーがセットになったランチメニューを選ぶ。フォ…