2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードトースト

タケウチさんのレシピでハードトーストをつくる。レシピどおりバターではなくパームショートニングを5gいれる。カリカリにトーストすると、とても香ばしい味になりました。 上の写真はパリ、プランタンそばのPAUL。パンつながりということで。

ニングルの森

あるTV番組で紹介されていました。北の国からで有名な脚本家、倉本聰さんの初の童話作品。自然破壊を含めた人間社会に対する批判を、先住民族ニングルの生活を描いた優しい言葉でつづらている。ニングルの森作者: 倉本聰,黒田征太郎出版社/メーカー: 集英社…

鍋敷き

ほとんど料理はしませんが、なぜか鍋敷きに引かれるものが。これは日曜日に江古田のきこころで買ったものです。大きな鍋などの場合は逆さまにして使えるすぐれも。 これは随分前に行った、ドイツ ケルン市の店で表面のテクスチャーが気に入って衝動買いした…

Cerfeuilのジャム

Cerfeuilのスィート ミルク ジャム。プチパンとあわせて。購入した音楽: ホントだよ/柴咲コウホントだよアーティスト: 柴咲コウ出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS発売日: 2010/04/14メディア: CD クリック: 48回この商品を含むブログ (13件) を見る

プチパン その2

2度目は水の量を少なめにして作り、最初のときよりはちょっとだけよくできました。が、思ったように丸くならず。写真は3度目。粉を北海道産粉の”春よ恋”から同じ富沢商店の”スーパーカメリア”に変えて作りました。パンケースから出した段階で、前回よりも…

どこにもないパンの考え方

偶然とはあるもので、デザイン誌AXISの最新刊を見ていたら、書評欄にブランジュリ タケウチのオーナー竹内久典さんの”どこにもないパンの考え方”が紹介されていました。レシピ本ではなく、どうやって新しいパンを生み出したかについて書かれています。発想方…

もうすぐ5月

Lens* Carl Zeiss Planar 1.4/50 やっと春らしい陽気に。ずっと放ったらかしにしていたオリーブの手入れとかしないと。 Lens* Carl Zeiss Planar 1.4/50 部屋の飾りも5月に向けて少しだけ変更する。これはひな祭りと同じ小黒三郎さん作のもの。色合いを含め…

プチパン

ホームベーカリーで成形パンもつくりたくなり、まずは基本のプチパンから。参考にしたレシピの強力粉がカメリアを前提にしていたのに、国産粉(春よ恋)を使用したせいか、水分が多すぎた感じ。うまく丸くなりませんでした。何事も試行錯誤が必要ですね。 美…

いば昇のひつまぶし

久しぶりに、大阪と名古屋へ。名古屋と言えばひつまぶしということで、夕食は錦のいば昇(いばしょう)へ。ビルに囲まれた一軒家。昔のれんをわけたとかでいば昇本店という店もあるそうです。 店内も味も昔から変わっていない感じがとても良かったです。これ…

ショコラ・バナーヌ

ミルクハースに続き、今日はレシピ通りにショコラ・バナーヌをつくる。ドライイーストなどの量を正確に計りたいこともあり、0.1gまで計測できるデジタルスケールを購入。その効果もあり期待どおりの味に。 デジタルスケールはTANITA KD320。数字もとても見や…

シルバーの刻印

いろいろある作業の中で、刻印は苦手項目のひとつ。一回で決めなきゃと思うと手が震える。購入した音楽: 新しいYES/Salyu トヨタのCFをみていたときは、ずっと”新しいS”って歌っていると思っていました。SAIのS。新しいYESアーティスト: Salyu出版社/メーカ…

もうすぐ満開かな

桜の開花に合わせるように新しいカメラが届く。あとマクロレンズも。試しに近くの桜を撮影。