2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メレーリング、その4

サファイアとダイヤのメレーリングは一応完成しました。今回は失敗が多く、ごまかしながら仕上げたために納得がいかないところがいくつかあります。ということで、しばらくワックスづくりでリフレッシュした後、もう一度作り直す予定。 ほかの仕事とかでも同…

神戸牛、神戸

神戸と言えば、神戸牛でしょう。ということで2日目のランチは、神戸在住の知人のおすすめの”あぶり肉工房和黒 北野坂本店”へ。 http://www.wakkoqu.com/ 目の前で、脂身を素早くとりさくっと焼き上げてくれます。見ているだけで美味しさが伝わってきます。…

ふく鳥、姫路

到着した日の夕食は少し足を伸ばして姫路で。手羽先唐揚が美味しいと評判の”ふく鳥”に伺いました。何本でもいける感じ、値段も驚くくらい安い。お酒は地酒の”米のささやき”。いいなあ、こういうお店。 ちょっと大きさにびっくりな”なすみそ”。

さくらの神戸

3月の終わりに一泊2日で神戸へ。神戸へ行くのははじめてのこと。東京のさくらは満開の時期を過ぎていましたが、神戸はちょうど満開。ここは縁結びの神で有名な生田神社。 生田神社からトアロードを上り北野へ。異人館までの道は観光客も少なく、静かな佇ま…

箱根 仙石原

3月の終わりに箱根へ。春休みということもあり、平日にも関わらず箱根湯本は多くの人で賑わっていました。東京と同様に箱根湯本も桜はほぼ満開。 今回のランチはいつもの行く豆腐料理の知客茶屋ではなく、その向いにある蕎麦の”はつ花”へ。12時前にもかか…