2009-01-01から1年間の記事一覧

熊澤酒造とおまけ、茅ヶ崎

熊澤酒造の敷地にはレストラン以外にもおしゃれなベーカリーもある。 通りから熊澤酒造に入る角に、無人の野菜直売所がある。人気の野菜は10時くらいに売れてしまうとのこと。

天青、茅ヶ崎

大雄山の帰りに茅ヶ崎の天青に寄る。ここは以前行ったMOKICHI TRATTORIAとおなじ熊澤酒造が経営する創作和食。大正時代の酒造を改造してレストランにしている。 ランチコースの"みやじ豚吟醸たまり漬け焼き"とデザート。パウンドケーキは酒粕が入っていると…

大雄山最乗寺

毎年暮れには大井松田の先、大雄山最乗寺に行く。この時期は訪れる人も少ない。正月支度を見ながら、森の中の広大な境内を散策するのがとても心地よい。350段ほどの階段を上り、奥の院までいく。

クリスマス

2005年 パリのギャラリーラファエット。世界で一番気品があるクリスマスツリーかな。 ジョージジャンセンのシルバーオーナメントをアイアンツリーに飾る。木の枝をさがしていたけど、適当なものが見つからず。アイアンツリーはバルコニースタイルで購入。

結婚式

前日の雨天からうってかわって綺麗に晴れあがった土曜日、久しぶりに結婚式に出席。人生についていろいろと考えさせられる。 オマール海老のロースト 季節の野菜をちりばめて 炎の演出 ダークチェリーのジュピレ メニュー最後のデザート。

クリスマスの飾り付け

狭い棚の上を片付けて飾り付けをする。昨年はもっと時間をかけてレイアウトした気がする。 ずいぶん前にドイツ、ケルンの小さな店で購入した木製の飾り。ライン川の方に歩いて行ったとき、細い路地で偶然見つけたお店。ケルンはヨーロッパの中でも好きな街の…

詫摩まりさんのガラス

manimaniで買ったガラス。ミルクピッチャーとシュガーボール。キャンドルを入れても良いかと思ったが、耐熱ガラスではないのでダメみたいですね。

江古田、ひね

ふと思い出し、11:00開店の江古田のひねに11:30ごろに行く。やや出遅れだったが、その時間でもほんの少しパンがあった。ちょっとうれしい。お客さんが二人くらいしか入れない。 くるみといちじくのパン。くるみがたくさん入ってとても香ばしく美味しい。 雑…

cafe manimani、葉山

詫摩まりさんのガラスの器展を見に葉山のcafe manimaniへ。森戸神社の本当の目の前。パンプキンプリンとコーヒーで暖をとり、詫摩まりさんのガラスを買って帰る。 住宅街の向こうに静かな海が見える。

ボジョレー・ヌヴォー

この言葉を聞くと、急に年末に向かっていく気がする。 エノテカで購入。いつものようにラベルのデザインで選んでいる。

フレッシュネスバーガー

土曜日は、学校の前のフレッシュネスバーガで食べることが多い。オーダーしてから作ってくれることもあり、とても美味しい。 今時珍しく、どこの席でも喫煙できるところが、ちょっとかな。

ロータス ブリムストーン

先日、江古田のきこころでオレガノと購入したグリーンは、ロータス ブリムストーンと判明。(きこころに確認しに行きました。。。)庭樹園で購入したポッドに移し替える。 先日、自由が丘のブリキのジョウロで購入したポッドにセンリョウを植える。

グラン・ジュテ

人物の生活、仕事をテーマにしたTV番組が面白い。情熱大陸、ソロモン流、トップランナーとか。女性だけを取り上げている最近始まったNHK教育テレビのグラン・ジュテも。土曜日の11:25からという時間がなんともNHKらしいけど、上質な番組。写真はパリの街角で…

きこころとアサヒヤワインセラー

江古田の”きこころ”へ自転車で。 雑貨、グリーンとも種類は多くないけど、趣味に合うものばかり。この下段のオレガノと上段真ん中のグリーン(名前を控えてくるのを忘れた。。。)を購入。 そのあと江古田、千川通り沿いのアサヒヤワインセラーへニュージー…

ブリュッセルでのハロウィーン 2006年10月 その2

これも3年前のブリュッセルを訪問したとき。PIERRE MARCOLINI、SABLON店。さりげなく、ディスプレイがオレンジ色。 まるでジュエリーのようなチョコレート。

多肉植物

イッタラのポッドがあいたので、多肉植物を植えてみる。これも近くの農協で購入。あっという間に大きくなっているような。

自由が丘

今回は車を借りて、また自由が丘のブリキのジョウロへ。ちょうどセールをしていたので、ざっくりした感じのプランターを購入。 nu cafe、カフェ+洋服の直し。 フランスのアンティークを多い扱っている、Brocante。場所を記した地図を忘れたのだけれど、適当…

もうひとつのオリーブ

農協で種類の違うオリーブが手頃な価格で売られていたので思わず購入。前に通販購入したのは、ネバディロ ブロンコ、今回のはコレッジョラ(たぶん)。ひょろっとして、枝も荒れているけど、それも個性かな。 農協って呼んでいるいれど、正式名称はJA東京…

MOKICHI TRATTORIA つづき、茅ヶ崎

ピザ釜用の薪。薪も販売している。 こちらは、和食の天青の入口。MOKICHI TRATTORIAと同じ敷地内にある。ベーカリーも。

茅ヶ崎、MOKICHI TRATTORIA

茅ヶ崎の熊澤酒造が経営するレストラン、和食(創作料理)もあるが今回はイタリアンのMOKICHI TRATTORIAへ。 大正時代の土蔵を改造したインテリアが落ち着く。時間が早めだったので、予約なしでもすぐ席に着けたけど、休日はランチでも予約した方がよさそう。…

チーズに蜂蜜

スウェーデンのスーパーマーケットで、チーズ売り場に普通に売っていた蜂蜜。ブルーチーズによく合う。生産国はあまり気にしていなかったけど、オーストラリア産でした。日本では取り扱ってないみたいですね。アメリカのアマゾンにはありました。

ブリュッセルでのハロウィーン 2006年10月

3年前のハローウィーンの時期に訪れたブリュッセル。これはチョコレートで有名なNeuhausのディスプレイ。 オランダの生活雑貨チェーン店、Dille & Kamilleのブリュッセル店。リーズナブルな価格帯の品揃え。ブリュッセルだけでも3店舗ある。ここは、ジャン…

ブリキのジョウロ

ネットでブリキのケースをさがしていたら、自由が丘の”ブリキのジョーロ”という名前のガーデンショップにたどり着く。ブリキのケースも扱っているみたいので、十数年ぶりに自由が丘へ。趣味のいいガーデングッズも多く取り揃えている素敵なお店で、とりあえ…

紫とうがらし、かな?その2

紫とうがらし、かな?にもスタンドをつけた。 いつのまにかいつくかの実が紫から赤くなってきている。

江古田、ウッドペック

江古田、武蔵野音楽大学そばのウッドペックでランチ。店内は山小屋風でとても懐かしく感じる。美味しいと評判のハンバーグ定食を注文。 じゅうじゅうとおいしい音がする。使い込まれた鉄のプレートが美しい。テーブルもいい感じ。

eraoraの中庭

コペンハーゲンの高級イタリアンレストランeraoraの中庭。ディテーテルまで完璧に計算の上、デザインされている。木箱も。この写真は、昨年夏に訪問したとき。 コペンハーゲン街角のガーデンショップ。ここにも同じような木箱が。

アンティーク木箱

涼しくなってきたので、緑をすこし整理すべくアンティーク木箱とアンティーク風ポッドを、通販のバルコニースタイルで購入。手前の藍灰色のポッドは庭樹園で。このままでもいい感じ。木箱はヨーロッパの農場で実際に使われていたとのこと。 庭樹園で購入した…

ラフォーレからスパイラルへ

ラフォーレ原宿。Kitsonにいったのではなく、3Fの貴和製作所に革ひもをさがしに。そのあと表参道の喧噪を離れ、裏道をてくてくとスパイラルへ吉葉安弘さんのアクセサリー、ジュエリー展を見にいく。ていねいな仕事で感服。 この坂を上がるともう少しで青山通…

紫とうがらし、かな?

紫とうがらし、かな?鉢をさがしにいった庭樹園で購入。濃い紫色とみどりの組み合わせが絶妙。

Clarion Collection Hotel, Malmo

いつも泊まるマルメのClarion Hotel. リーズナブルなホテルだけれど、果物、花とかに気を使っていて、好感が持てる。