2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北東北の旅 その4 十和田市現代美術館

奥入瀬渓流入口の焼山から車で十和田市現代美術館へ。2008年4月にオープンした比較的新しい美術館は、十和田市の中心部にあります。通りもアートが配置され、ゆっくり時間を過ごすにはうってつけの場所。美術館にはいるとロン・ミュエクの巨大なスタン…

北東北の旅 その3 奥入瀬渓谷

3日目は奥入瀬渓流に。下流の焼山から十和田湖を目指して森林浴です。かなりの混雑を覚悟していましたが、途中の駐車場がある石ケ戸休憩所に人が多くいたぐらいで渓流沿いを歩いている人はあまりいませんでした。 すごくきれいな渓流ですが、散策道がずっと…

北東北の旅 その2 弘前

翌日は湯野浜温泉から一気に北上して弘前へ。途中曲げわっぱで有名な大舘の栗久(くりきゅう)には寄りましたが。弘前も大舘も昔栄えてただろう街中の商店街の多くの店が閉まっていて、地方都市の置かれている現状について考えさせられます。 ほとんど昭和の…

北東北の旅 その1 酒田

久しぶりに旅行に。今回は青森、盛岡方面へ車で。まずは酒田へ。北東北ではないけど。 酒田といえば山居(さんきょ)倉庫ということで、まずそこへ。明治26年に米保管用に建てられ現在も一部は農業用の倉庫として活躍しているそうです。よくガイドブックで…

久しぶりに清澄白河へ

まだ残暑が厳しい日、久しぶりに清澄白河へ。東京都現代美術館だ開催されている”ここは誰の場所”のヨーガンレールの展示をみに。写真ではみていましたがドキッとする美しさ。そして同時に環境のことを否が応でも考えさせられます。 美しい照明の正体は、石垣…