2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プチパン、ライ麦生地 その2

前回いろいろと反省すべき点が多かった、”ライ麦生地のプチパン”をまたつくる。レシピから水の量を一割程度少なくし、オーブンの温度を高めに設定した結果、前回よりそれらしい仕上がりに。古い電子レンジのオーブン機能を使っているので、設定温度よりも実…

作坊 吃 (ゾウファンチィ)、益子

益子、2日目のランチは、街中から車で5分くらいのところにある作坊 吃 (ゾウファンチィ)へ。アジアンエスニック料理。材木店だったところを改装したという、とても不思議な空間。フレンチアンティークを扱うL'atelier Brocanteなども同じ敷地内にある。 …

益子の街

二階堂明弘展が、陶庫石像ギャラリーで行われていた。繊細なデザインが美しい。陶庫にはカフェも併設されている。 この他、Gallery土空間など益子はおしゃれな店、カフェが多い。

G plus two naughts, 益子

益子のメイン通りにあるG plus two naughtsへ。BS ジャパンの“コクーンの作り手たち”という建築番組で紹介されていた。セルフビルド、ハーフビルド(基礎の部分以外は手作りの家)特集で。 陶器はもちろん、世界各地の雑貨をいろいろと取り扱っているお店。

土祭奉納演奏会 朝崎郁恵、益子

益子を訪れた目的のひとつが、スターネット 山のホールで行われた朝崎郁恵さんの土祭奉納演奏会。彼女は奄美島唄の唄者(うたしゃ)。山のホールは、50人ほどで満席になる小さなスペース。ステージ側は外とつながっている。 土祭(ひじさい)は、秋の月の…

スターネット 山の食堂、益子

ランチは少し早い時間に山の食堂で。レストランの場所を知らせるサインもちゃんとデザインされている。 山の食堂は、緑で囲まれた一軒家のレストラン。シンプルな作りで天井がとても高い。 12時前で、雨空ということもあり、待たずに席に案内される。雨が、…

スターネット、益子

益子のスターネットへ。ストアでは、陶器をはじめ、選び抜かれた道具などを扱っている。南部鉄器の釜定もおいてある。カフェと自然食材を中心とした食料品もあり、イタリアパン工房パネムのパンもここで手に入る。以前はカフェで食事もとれたようだが、今は…

プチパン、ライ麦生地

ライ麦食パンと同じ材料で、プチパンをつくる。気温が高かったこともあり、パンケースから出した段階でかなりベタベタしていて、うまく成形できない。クープもうまく入れられない。焼き時間も指定の18分にしたが、古い電子レンジを使用していることもあり…

ライ麦食パン

涼しくなってきたこともあり、ライ麦粉を購入し、ライ麦食パンをつくる。ライ麦全粒粉 細挽(ヴァンガーラント)、小麦粉はリスドォル(準強力粉)を使用。レシピは”少しのイーストでホームベーカリー”から。 手元にあったアプリコットも入れる。 ”少しのイ…

cafe Hohokam、原宿

ランチは明治通から少し入ったところにある、cafe Hohokamでチーズハンバーガーをいただく。 正統派のハンバーガー。トマト、レタスなどの野菜も生産地にこだわっているとのこと。奥まった場所にあり、テーブルの間隔もあるので、とても落ち着ける。テラス席…

まるまるてん [Jewelry Works]、原宿

原宿のギャラリー、ART IN GALLERYで行われている”まるまるてん”。ジュエリー学校の研修生などによる、展示会。ほとんどものが手頃な価格で販売されている。9月20日火曜日まで。 ギャラリーは、表参道ヒルズから5分程度中に入ったところの閑静な場所にある…

ぴょんぴょん舎 GINZA UNA

盛岡で行けなかった盛岡冷麺で有名なぴょんぴょん舎。その銀座店へ。正式なお店の名前は、ぴょんぴょん舎 GINZA UNA。銀座グラッセの最上階11階にある。土曜日の昼過ぎといことで、エレベータフロア前はかなりの人混み。でもお店が広いといこともあり、1…

工房イサドのチーク製カッティングボード

銀座・手仕事直売所で、埼玉にある工房イサドのパン用カッティングボードを買う。パンをのせるだけでもいいかも。チーク材の色合いが美しい。インド製の鉄の山羊?は、盛岡の北の光源社でも売っていたので、3匹になった。

記念日の花

記念日ということで花を飾る。花の種類が書かれたメッセージカードのようなものがあると嬉しいのだけれど。

銀座目利き百貨街

銀座松屋で行われている銀座目利き百貨街へいく。この展示会は入場料が800円必要。この手前の催し物会場(無料)では、銀座・手仕事直売所が開催されている。ババグーリ、京都金網つじなどの手づくの店など多く出店している。こっちだけで良かったかも。どち…

少しのイーストでホームベーカリー

高橋雅子さんの“少しのイーストでホームベーカリー”という本を買う。普通3gくらい入れるイーストを0.9gくらいしか使わない。その分、ホームベーカリの天然酵母コースで、時間をかけて膨らませるという。 まずは、基本のふんわりプレーンな食パンから。大きさ…

パウル・クレー・センター

岩手県立美術館も美しかったが、訪れた美術館の建築としてどこが一番?と聞かれたら、スイス、ベルンにあるパウル・クレー・センターかな。レンゾ ピアノの設計。スウェーデンにすんでいた2005年4月に訪問。ところどころに雪がまだ残る。 ベルンの市内…

ペリカンの食パン

おいしいパンを作るには、おいしいものを食べないと。ということで有名な浅草、ペリカンの食パンを購入。田原町のお店ではなく、ペリカンのパンを取り扱っている御徒町のスーパーで購入。そこの店は間もなく閉店してしまうとのこと。ペリカンの詳細は下記のa…