2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イースター

Lens* Carl Zeiss Planar 1.4/50 海外に住む知人からのおみやげで、イースターが近いことを知る。イースターは、春分の日の後の最初の満月の次の日曜日。ことしは4月4日。

フォカッチャ

天然酵母をつかいフォカッチャをつくる。焼き加減が難しい。何回か試すとわかるかもしれないけど。ちゃんとしたオーブンが欲しくなる。 天然酵母でパンを作る際に購入した濱田美里さんの本。今回は、この本のレシビを参考に作りました。ホームベーカリーだか…

Airfolil

PCでラジオが聴けるようになったこともあり、使っていなかった天井埋め込みのスピーカーでならしてみようと思い立つ。Air Mac Express経由でつないだまでは良かったのですが、Air Mac ExpressはiTunesしか再生できません。 そこで、さがしてみるとAirfoilと…

もうすぐ開花かな

Lens* Carl Zeiss Planar 1.4/50 近くの桜。このところの陽気でもうすぐ開花しそうな気配。

葉山日影茶屋の和菓子

もう春ということで、日影茶屋の和菓子を日本酒とともにいただく。これはこれで贅沢。 菓子舗 日影茶屋 鎌倉小町店ジャンル:和菓子住所: 鎌倉市小町2-2-26このお店を含むブログを見る | (写真提供:romai343)今日から、PCでラジオが聴けるようになる。まだ…

記念日の花

記念日ということで、久しぶりに花を飾る。

ブリオッシュ

いただいたレシピを見ながら、ホームベーカリーでブリオッシュをつくる。ドライイーストの量が若干多すぎたのか、ちょっとふくれすぎで、ケースから出すのが大変。 カットするとそれなりの形に。とても美味しくできました。卵5個、バター100gなので、毎日は…

桃の花(スウェーデン)

Lens* Carl Zeiss Planar 1.4/50 ついこの前、正月だと思ったら早くも3月。ということで桃の花。スウェーデンにも桃の花はありました。