2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリキのジョウロ

ネットでブリキのケースをさがしていたら、自由が丘の”ブリキのジョーロ”という名前のガーデンショップにたどり着く。ブリキのケースも扱っているみたいので、十数年ぶりに自由が丘へ。趣味のいいガーデングッズも多く取り揃えている素敵なお店で、とりあえ…

紫とうがらし、かな?その2

紫とうがらし、かな?にもスタンドをつけた。 いつのまにかいつくかの実が紫から赤くなってきている。

江古田、ウッドペック

江古田、武蔵野音楽大学そばのウッドペックでランチ。店内は山小屋風でとても懐かしく感じる。美味しいと評判のハンバーグ定食を注文。 じゅうじゅうとおいしい音がする。使い込まれた鉄のプレートが美しい。テーブルもいい感じ。

eraoraの中庭

コペンハーゲンの高級イタリアンレストランeraoraの中庭。ディテーテルまで完璧に計算の上、デザインされている。木箱も。この写真は、昨年夏に訪問したとき。 コペンハーゲン街角のガーデンショップ。ここにも同じような木箱が。

アンティーク木箱

涼しくなってきたので、緑をすこし整理すべくアンティーク木箱とアンティーク風ポッドを、通販のバルコニースタイルで購入。手前の藍灰色のポッドは庭樹園で。このままでもいい感じ。木箱はヨーロッパの農場で実際に使われていたとのこと。 庭樹園で購入した…

ラフォーレからスパイラルへ

ラフォーレ原宿。Kitsonにいったのではなく、3Fの貴和製作所に革ひもをさがしに。そのあと表参道の喧噪を離れ、裏道をてくてくとスパイラルへ吉葉安弘さんのアクセサリー、ジュエリー展を見にいく。ていねいな仕事で感服。 この坂を上がるともう少しで青山通…

紫とうがらし、かな?

紫とうがらし、かな?鉢をさがしにいった庭樹園で購入。濃い紫色とみどりの組み合わせが絶妙。

Clarion Collection Hotel, Malmo

いつも泊まるマルメのClarion Hotel. リーズナブルなホテルだけれど、果物、花とかに気を使っていて、好感が持てる。

スウェーデン、マルメのお店

norrgavel malmo店。宿泊したホテルから歩いてすぐのところ。ストックホルムのお店に比べるととても小さい。卵を原料とし、環境に配慮した”エッグテンペラ”塗料のやさしいにおいがいつもする。 norrgavelの向かいにある上品なフラワーショップ、blomster pig…

スウェーデン、ピザパーティ

今夜はスウェーデンの友人宅で、ピザパーティ。庭の隅にある窯は友人数人が集まり作成した自家製とのこと。蓋を含めまだ未完成。 家庭菜園の枝豆。このあとみんなで食べました。 白樺の薪でがんがん暖める。1枚目はそれなりに時間がかかったが、2枚目以降…

スウェーデンのオリーブ

マルメ中央駅そばのガーデンショップ。暮らしていたころには気がつかなかったけれど、北の国、スウェーデンでもオリーブが売られていた。手頃な大きさでしっかりしている。持ち帰ることが許されれば、買って帰りたい。。。

コペンハーゲン、デンマーク

久しぶりに、コペンハーゲンへ。これはチボリ公園入口横のイタリアンレストラン。 フラワーアレンジメントの巨匠Tage Andersenのお店(アトリエ)。入園料がかかるのでいつも外から眺めるだけですが。