2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶甘納豆ケーキ その2

花園万頭の”ぬれ甘なつと”を頂いたので、久しぶりにホームベーカリーで抹茶甘納豆ケーキを焼いた。手順を間違えたりと、それなりに大変でしたが。でも、甘納豆、薄力粉、砂糖もきび砂糖とそれぞれ前回よりワンランク上の素材でつくったので、とても美味しく…

谷中、根津

残暑きびしい中、墓参りのために谷中へ。そのあとは、湯島の方に抜けて行くことが多いのだけれど、この日は根津方面へ。 coffeeカバヤ、伊藤まさこさんの本“東京てくてくすたこら散歩”で紹介されていて来たのですが、残念ながらもう営業してないみたいですね…

サーキュレーター

暑くても、なるべくエアコンは使わないようにしてる。バスルーム用にこのVornado社製サーキュレーターをアマゾンで購入。冬も暖房の循環に使えるし。いい意味でアメリカっぽくて好きなデザイン。足もお行儀が良くて、かわいい。

増田勉さんの器

halで購入した増田さんの器。ご飯茶碗だと思うが、ほうれん草の胡麻和えなども似合いそう。ざっくりした感じ具合がちょうど良い。

hal

強く雨が降る中、沼津の器と雑貨のお店halへ。不思議と店に着いたとたんに雨があがる。ここにあります!という感じではない佇まいが、心地よい。増田勉さんの器を二客購入。 沼津港。昼は鮨文で駿河寿司をいただく。最後に牛山精肉店に寄って帰路につく。