2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉 長谷寺

穏やかな天気の秋の休日、鎌倉駅から江の電に揺られ長谷駅へ。ランチは予約してあった長谷駅から5分くらい歩いたところにあるオルトレヴィーノ (OLTREVINO)で。 とくにランチのメニューはなくデリカテッセンで食材を選び、それを料理してもらう。ホッカチ…

アジョッシ

月に一度は映画を観に行きたいと思いつつ3ヶ月くらい間があいてしまいました。今回は韓国アクション映画、アジョシを。善悪のコントラストがものすごく、残虐なシーンがつづきます。ちょっと苦手かも。 写真は2月に韓国を訪れた時。こういうお店が出てきま…

釜飯、藤沢

藤沢方面に行くときにときどき食べたくなる”三味ささえ屋”の釜飯。駐車場が広く車がとめやすいのも良い。串焼きを食べながら釜飯の出来上がりを待ちます。 鶏そぼろ釜飯。

六本木から麻布十番へ

残暑がまだ厳しい土曜日に、渋谷から六本木ヒルズまでバスで行き、そこから歩いて麻布十番にある天冨良よこ田へ。 はじめて渋谷駅から六本木ヒルズ行きのバスに乗車。これがすごく便利。地下鉄だと下がったり、上がったリが結構大変だけど、バスだとそれもな…

石の家、金沢・能登旅行 おみやげ編

金沢 新竪町にある雑貨店、ギャルリ ノワイヨで石の家を購入。高さ2cmくらいでていねいにつくられています。 昨年岩手で購入した南部鉄の家と並べるとこんな感じ。 ギャルリ ノワイヨも古い町家を改装したお店。丁度修復中でした。

記念日の花

記念日ということで久しぶりに花を飾る。

つぼみ、能登・金沢旅行

金沢旅行最後に寄ったのは、和カフェの”つぼみ”。更科藤井と同じ通りで、21世紀美術館からほど近いところ。 白玉クリームあんみつを注文。美しい。