2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3回目の金沢

今年3回目の金沢。訪問先の方に薦めていただいた、この10月にオープンした”鈴木大拙館”へ。 この建築、設計はニューヨークMoMA新刊を設計した谷口吉生さん。凛とした佇まい。入館時間が16:30までだったので、残念ながら中に入ることができませんでした。近…

またLAに

また羽田からの深夜便でLAに。羽田を日曜日に深夜に出発すると、現地時間で日曜日の夕方にLAに到着。すごく長い日曜日を経験することになります。 前回はずっとぐずついた天気でしたが、今回は西海岸らいし雲ひとつない快晴でした。 最後の日のディナーは、…

コーヒーミル

知人からサンフランシスコで有名なblue bottle coffeeのコーヒー豆をいただく。コーヒーミルを持っていなかったのでこの機会に購入。電動も含めて色々検討した結果、このJapanProlexのミルを原宿のアシストオンで。決めてはコンパクトさかな。長いハンドルの…

裏抜きのあるリング

課題で裏抜きのリングをつくっています。まずはWAXで原型作り。裏抜きの課題ということでボリューム感のあるカタチにしましたが、少し大きすぎ。 かなり削って薄くして、裏抜きもしてほぼ仕上がったところ。デザインは昨年つくった左側のリングとほとんど同…

箱根への小旅行、その4

知客茶屋で昼食の後、旧東海道の方へすこし奥まで歩く。この場所へ来るのは初めてだと思いますが、記憶の片隅に残っているような懐かしい風景。 箱根湯本の老舗和菓子店”ちもと”の旧本店。現在は、箱根湯本駅から続く東海道沿いの商店街にあります。歴史を感…