2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後にまたマルメに、スウェーデン

今回の旅行の最終日。最初はルイジアナ美術館に行く予定をしていましたが、何度もいったことがあるのと、フライトの時間を考えるとゆっくり観れなので今回はやめました。代わりに行ったのが、またマルメ。マルメ駅からバスに乗り、最後に住んでいたアパート…

ニューハーンで観光ボート、コペンハーゲン

スウェーデンに6年住んでいてコペンハーゲンの街も数えきりないくらい行きましたが、このニューハーンからの観光ボートには一度も乗ったことがありませんでした。 この日はたまたまアップルフェスティバル開催中で、リンゴを運ぶための帆船が運河に入ってく…

コペンハーゲン Kokkeriet、デンマーク

ある意味有名なスーパーマーケットirma。デンマークではごくごく普通のスーパーマーケットですが。 マルメから電車で一度空港のホテルまで戻り、ディナーはコペンハーゲンのレストランへ。 レストランは日本からインターネットで予約してあったKokkeriet. ロ…

マルメ トライアンゲン駅、スウェーデン

マルメ中央駅も立派になっていたけれど、マルメ トライアンゲン駅には驚かされました。ヒルトンホテル裏にあった駐車場にはマンションが建設中。 教会の前には宇宙船が降り立ったような地下駅のエントランスホール。ちゃんとデザインされていて美しい。 この…

マルメ、スウェーデン

マルメ中心街を散策。 街の風景は5年前のままですが、店はかなり変わっています。イッタラの隣にマリメッコのお店ができていました。またその隣は、写っていませんがNespresso。

ルンドからマルメへ、スウェーデン

ルンドからマルメへ。電車が立派になっていてびっくり。昔(と言っても5年くらい前ですが)は、いかにもローカル線を走る2、3両の古びた味のある車両だったのですが。 そしてマルメ中央駅に。マルメに住んでいた頃から地下駅の工事はしていましたが、完成…

懐かしい町ルンドへ、スウェーデン

翌日は、この車両の前側にタイヤがついたような形の電車でスウェーデン ルンドへ。コペンハーゲンから海底トンネルに入りそして国境にかかる橋を渡り40分くらいでルンド駅に。 ルンド駅は何もかわらず。このどんよりした天気がよく似合う。 ルンドに来た目…

Hilton Copenhagen Air Port, コペンハーゲン

4日目の夕方にパリからコペンハーゲンに移動。スウェーデンのルンドに行くことも考慮してホテルは空港の目の前にあるHilton Copenhagen Airportに。 2001年、スウェーデン赴任前に泊まったことのある思い出のホテル。 朝食のビュッフェのセレクションが多い…

オルセー美術館、パリ 

到着後4日目、この日の午後にコペンハーゲンに移動ということで、朝食後まずオルセー美術館へ。前回来たのは2004年の夏。このころにセキュリティが強化されたこともあり、入館するのに2時間以上待った記憶があります。今回も改装後ということもありオ…

La Fontaine de Mars, パリ 

ボンマルシェの通りをはさんだ反対側にあるお店のディスプレイ。 この日のディナーはエッフェル塔にほど近いビストロLa Fontaine de Marsで。ここは”パリのビストロ手帖”で紹介されていたところ。本当はその本の一番最初に紹介されていたAlfredにする予定で…

Reaun Thai, パリ

この日のランチはメトロBellevilleからほど近いタイ料理、Reaun Taiで。旅行前に手に入れた”パリのおいしい店案内”で紹介されていたところ。”絶対パリで一番の料理店”という言葉に誘われていきました。昼はビュッフェ形式。店内はごちゃごちゃしていますが本…

マレー地区へ、パリ

翌日はパリに訪れると必ず行くマレー地区へ。小さなお店が多くぶぶら歩いているだけでいろいろと発見があり楽しいところ。 建物を撮ろうとしていたら偶然少年が走って来ました。写真の面白さのひとつ。 ビルの表通りではない側の窓の装飾。 真っ赤なFiat 500…