2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根への小旅行、その3

お昼は箱根湯本までもどり、老舗の豆腐料理店”知客茶屋(しかぢゃや)”で。すでに終了してしまったBS朝日のTV番組”いつも、ロハス日和”で紹介されていたところで、元々は旅館だったそうです。2階の席が良かったのですが、前日までに予約が必要とのことで、…

箱根への小旅行、その2

翌日は小涌谷から箱根登山鉄道で強羅へ。そこからケーブルカー、ロープウェイと乗り継ぎ大湧谷へと着ました。平日の火曜日、午前中にもかかわらず大勢の観光客で賑わっていました。 大湧谷名物、黒たまごを取り出しているところ。硫黄のにおいがかなりきつく…

箱根への小旅行、その1

紅葉にはまだ少し早い秋の日、箱根へ小旅行。宿は小涌谷温泉の旅館。 旅館からほんの少し歩くと別世界、森の中へ。写真は千条の滝。ハイキングゴースがあるので、次回はゆっくり歩いてみたい。 旅館での夕食。新鮮な蟹がまるごと。

散歩の帰りに江古田のベーカリーへ

江古田駅周辺には、パーラ江古田をはじめ美味しいベーカーリがいくつかあります。ここは一年ほど前にオープンした”ブーランジェリー・ジャンゴ”。商店街から少し離れた所にあります。 この日は、タルトポワールとブラックチェリーのタルトをテイクアウト。

ソリテールリング その4

その3から随分日が経ってしまいましたが、ソリテーリングは完成しています。 最後の石を爪に固定する工程で、石に小さなキズを発見。それで、サイズだけあわせて濃い赤色が美しいアメジストに変更。 ロー付けなどはうまくいったのですが、爪はちょっと削り…

久しぶりに西海岸へ

久しぶりにアメリカ西海岸、LAへ。6年ぶりくらいかな。今回は羽田からの深夜便。月曜日の夜0時過ぎ(正確には火曜日になったところ)に羽田を出発。LAに月曜日の夕方5時過ぎに到着。帰りはLAを現地時間の水曜日の深夜(正確には木曜日)に出発、羽田に金…

軽井沢で白ワイン

秋の軽井沢へ。伺った別荘でいただいた白ワイン、Club des 50, Bordeaux。あまりに美味しかったのでラベルを撮影しましたが、普通に購入できるワインではないとのこと。 ソムリエの田崎慎也さんがプロデュースしているそうで、樽ごと特級とセコンドをブレン…

プチパンのクープ

このところ毎週、強力粉”とみざわからの贈り物”でプチパンを焼いています。銅板効果もあり、それなりに焼けるのですが、はさみで十字にクープ(切れ目)を入れると真ん中でくっついていしまい、うまく開きませんでした。 この日、ふと十字で入れるのではなく…

ぶらぶらと散歩、小竹向原

江古田にあるベーカリー”パーラー江古田”の姉妹店”まちのパーラー”が小竹向原にできたと知り、ぶらぶら散歩がてら訪れました。 カジキマグロのサンドイッチ。パンは黒ごまパンが売り切れとのことで、クルミのパンに。 外から見たところ。保育園の建物一部が…