2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エンボカ 軽井沢

ランチは10日ほど前に予約したイタリアンレストラン、エンボカで。通りから少し入っただけのところだけど、木立に囲まれたとても静かな場所。元は別荘だったのかな。 自家製スモークの盛り合わせ。運転しなければならないため、ワインを飲めないのが残念。…

雲場池、軽井沢

翌朝、ホテルからほど近い雲場池へ。池のまわりを遊歩道で一周できる。曇りの予報でしたが届き晴れ間がのぞく天気に。 旧軽井沢の市街地から歩いて15分くらいのところですが、深い森の中に迷い込んだような錯覚に落ち入ります。

セゾン現代美術館

池袋のセゾン美術館はかなり前に閉館してしまいましたが、軽井沢のセゾン現代美術館は昔のままの姿でありました。ここも庭がひろく、彫刻をみながらゆっくり散策できるのがうれしい。 橋げたの赤錆と新緑との対比が絵になる。

メルシャン軽井沢美術館

何年かぶりに車で軽井沢へ。以前車で行った際はまだ上信越自動車道がなかった頃。 まずはメルシャン軽井沢美術館へ。かなりひろい敷地に美術館、ショップ、レストランなどが点在しています。庭をゆっくり散歩していも気持ちがいい。デンマークのルイジアナ美…

紫陽花

昨年購入した紫陽花。花後の剪定をしたので、今年もきれいに咲いた。 梅雨のうっとうしい季節の玄関を彩どる。この写真のレンズは中野のフジヤカメラで購入したNEW FD50mm f1.4。30年くらい前のレンズかな。

パンとエスプレッソと

梅雨の曇り空の中、原宿のカフェ、"パンとエスプレッソと"へ。原宿、表参道からてくてく歩いていったが、かなり外苑前に近い場所。 15:00を過ぎてしまい、ランチメニューは残念ながら終了。その分、すぐ席に着くことはできましたが。生ハムとパルメザンチー…

さつき

今年は、玄関前の植え込みの”さつき”が、きれいに咲きました。写真は少し前。特別な手入れをした訳ではないので、ちょっと不思議。 オリーブも手入れをしないと。

ソリテールリング

今回の課題はシルバーの角棒からソリテールリングを作るというもの。 6x8オーバルの石ということで、色が綺麗で値段が手頃なアイオライトを本郷のアサオ工芸で購入。 最後の爪を付けるところで石座の方を熱しすぎてしまい、少し全体の形が崩れてしまった。本…