2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

熊澤酒造とおまけ、茅ヶ崎

熊澤酒造の敷地にはレストラン以外にもおしゃれなベーカリーもある。 通りから熊澤酒造に入る角に、無人の野菜直売所がある。人気の野菜は10時くらいに売れてしまうとのこと。

天青、茅ヶ崎

大雄山の帰りに茅ヶ崎の天青に寄る。ここは以前行ったMOKICHI TRATTORIAとおなじ熊澤酒造が経営する創作和食。大正時代の酒造を改造してレストランにしている。 ランチコースの"みやじ豚吟醸たまり漬け焼き"とデザート。パウンドケーキは酒粕が入っていると…

大雄山最乗寺

毎年暮れには大井松田の先、大雄山最乗寺に行く。この時期は訪れる人も少ない。正月支度を見ながら、森の中の広大な境内を散策するのがとても心地よい。350段ほどの階段を上り、奥の院までいく。

クリスマス

2005年 パリのギャラリーラファエット。世界で一番気品があるクリスマスツリーかな。 ジョージジャンセンのシルバーオーナメントをアイアンツリーに飾る。木の枝をさがしていたけど、適当なものが見つからず。アイアンツリーはバルコニースタイルで購入。

結婚式

前日の雨天からうってかわって綺麗に晴れあがった土曜日、久しぶりに結婚式に出席。人生についていろいろと考えさせられる。 オマール海老のロースト 季節の野菜をちりばめて 炎の演出 ダークチェリーのジュピレ メニュー最後のデザート。

クリスマスの飾り付け

狭い棚の上を片付けて飾り付けをする。昨年はもっと時間をかけてレイアウトした気がする。 ずいぶん前にドイツ、ケルンの小さな店で購入した木製の飾り。ライン川の方に歩いて行ったとき、細い路地で偶然見つけたお店。ケルンはヨーロッパの中でも好きな街の…

詫摩まりさんのガラス

manimaniで買ったガラス。ミルクピッチャーとシュガーボール。キャンドルを入れても良いかと思ったが、耐熱ガラスではないのでダメみたいですね。

江古田、ひね

ふと思い出し、11:00開店の江古田のひねに11:30ごろに行く。やや出遅れだったが、その時間でもほんの少しパンがあった。ちょっとうれしい。お客さんが二人くらいしか入れない。 くるみといちじくのパン。くるみがたくさん入ってとても香ばしく美味しい。 雑…