2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーグル、緑渦巻

新宿のクオカで、ベーグルに適した強力粉 緑渦巻を購入し、先週に引き続きプレーンなベーグルをつくる。成形のときにベタベタした感じはなく、逆にうまくつかないぐらい。もう少し水が多くても良かったかも。ゆで時間を短めにしたので張りのある焼き具合に。…

ベーグル

ベーグルは、バターを使わずとてもヘルシーということを聞き、早速ホームベーカリーで作ってみる。薄力粉は手元にあったはるゆたかのブレンド。シンプルなだけに、ゆで時間、オーブンの温度調整などが難しい。 クリームチーズをたっぷりつけて食べると美味し…

ハングリーヘブン、上板橋

上板橋駅の北側、商店街も終わろうとしているところにハングリーヘブンはある。ものすごく大きいのではなく、縦に長い。食べる時は提供される紙の袋でつつみながら食べる。すごく美味しい。地元、鈴木ベーカリー製バンズの懐かしい味とハンバーグのコンビネ…

IEMONO、北東北旅行

市内の駐車場から”うなぎ 善”に向かう途中、偶然見つけたインテリア、家具のお店"Holz"。これはそこのオリジナル、IEMONOシリーズのひとつ。南部鉄器と同じ製法で作られている。錆びたものとか、屋根の部分が光沢仕上げなものなどいくつか種類がある。 小さ…

蜜ロウソクとインド鉄製の燭台、北東北旅行

盛岡市内の北ホテルの中にも光原社がある。その名も”北の光原社”。材木町と比べると小さなお店だが、ここも世界各地から選ばれた趣味のよい商品が並ぶ。そこで蜜ロウソクとインド鉄製の燭台を購入。 灯すとやさしい気持ちになれるという蜜ロウソクの秘密につ…

岩手県立美術館 盛岡、北東北旅行

最後に遠野をまわる予定だったが、この日も猛暑ということもあり再び盛岡を訪れる。岩手県立美術館は2001年に開館した新しい美術館。 ホールは大きなスペースをとってあり、窓から落ちる光が描く弧が美しい。特別展の黒田清輝展を鑑賞する。習作も数多く…

角館、北東北旅行

東北地方も記録的猛暑の中、角館へ。裏通りをあてもなく散策するにはちょうど良い大きさの町だが、暑さのため武家屋敷の青柳邸と行きたかった店だけをまわる。昼食は角館そばへ。おろしそばに一息つく。 角館そばジャンル:そば住所: 仙北市角館町岩瀬町17…

湯田温泉のはちみつとトマト、北東北旅行

宿泊した温泉宿の最寄り駅、JR北上線、ほったゆだ駅。北上と横手の中間くらいの奥深い山の中、岩手県和賀郡西和賀町にある。温泉を併設している全国でも珍しい駅で、駅前には足湯もある。周囲をふくめのんびりしてた雰囲気を醸し出している。 その駅前の協同…

中津川べり 盛岡、北東北旅行

紺屋町番屋。中津川の上の橋から中の橋にかけて、川に平行している通りには古くからの建物が多く残っている。また、老舗の店も多く散策していて楽しい。 ござく森九商店(ござ九)。雑貨商で、品のいい手作りの通し網かごなども扱っている。建物は江戸から明…

うなぎ善 盛岡、北東北旅行

盛岡で2日目のランチは、予約して”うなぎ 善”に伺う。お店は盛岡城跡公園の前にある。 注文してから捌いて焼くので30分以上時間はかかるが、柔らかいうなぎで、とても美味しい。たれも濃い味ではなく、うなぎの良さを引き立たせている。今まで食べたうな…

可否館 盛岡、北東北旅行

光原社の中に、可否館という名前の喫茶店がある。遠い昔に来たことがあるように感じる落ち着いた空間。 コーヒーとおみやげでも有名なくるみクッキーをいただく。このクッキーを作っているのは、老舗パン店”横澤パン”。 光原社 可否館ジャンル:カフェ住所:…

光原社 盛岡、北東北旅行

盛岡でまず訪れたかった材木町の光原社へ。大正時代に宮沢賢治の”イーハトヴ童話 注文の多い料理店”の出版社として誕生したとのこと。この”光原社”という名前も宮沢賢治の命名によるもの。今は選ばれた質の高い工芸品、雑貨をあつかうお店になっている。 材…

トロイカ 北上、北東北旅行

北上駅からレンタカーを借りて、盛岡方面へ。まずは、駅から車で5分程度のロシア料理 トロイカでランチ。 これはランチセットのピロシキ。なぜ北上でロシア料理?ということはさておき、とても美味しい。 自家製の濃厚なチーズケーキもいただく。 外観は普…

ドライイースト”サフ”とハードトースト

ドライイーストがきれたので、天然酵母に切り替えようかと迷ったが、この暑さのため思いとどまる。ドライイーストは竹内久典さんの本でお勧めのフランス ルサッフル社のサフ(赤ラベル)を初めて使う。パッケージがユーモラスで良い。 強力粉ははるゆたかブ…