2011-01-01から1年間の記事一覧

暮れは大雄山最乗寺へ

ここ何年か暮れには大雄山最乗寺を訪れます。正月は大変な混雑になっていることが想像できますが、訪れた29日は穏やかな晴天で、森の静けさが際立つような日でした。 そして昨年と同じように、ランチは大雄山駅前のはつ花そばで。 蕎麦は、鴨せいろをいた…

鬼子母神 手創り市

月に一度開催される、雑司ヶ谷 鬼子母神、大鳥神社の手創り市へ初めて行ってきました。鬼子母神社自体へ行くのも初めて。 天気もよかったこともあり、朝早くから大勢の人が訪れています。店の数は100店以上。おいしそうな手作りパン、ジャムのお店もいく…

クリスマスの飾りつけ

今年のクリスマスの飾りつけはごくシンプルに。時間がなかっただけ。。。 いつものようにアイアンツリーにジョージジャンセンのシルバーオーナメントを飾り、棚にも少しだけクリスマスアイテムを置きました。

冬のシンガポール その2

SMAPのCMでも有名なマリーナ・ベイ・サンズへ。一番上まで登りました。最近までプールサイドまで見学できたそうですが、今は左側に張り出したデッキのみ見学が可能とのこと。プールを利用している宿泊客を配慮してのことでしょう。 デッキから内陸側を望む。…

冬のシンガポール

冬のシンガポールへ。といっても赤道に近く12月でも30℃前後の気温ではありますが。 アラブストリートへ。写真はサルタン・モスク Sultan Mosque。いわゆる観光客向けの店が多いですが、なかなかおしゃれなカゴなどを扱った店などもいくつかあります。 ハ…

昭和のかおり

少し前の週末に、リース制作などを行っている木工作家の方の展示会へ。金型の作成を行っていたお父様の工房をアトリエに改造しています。 柱などはそのままに、古い壁を自分で白い珪藻土を塗ったとのこと。作品のリースが映えます。 アトリエ全体は昭和のイ…

熊澤酒造、茅ヶ崎

今年は少し早めに正月のお酒”天青”を求めに、茅ヶ崎の熊澤酒造へ。 新たにアンティークや、雑貨を扱うお店も敷地内にできていました。天井が高い広い空間が気持ちいいです。2階では個展も開催されていました。 ランチは和食の天青で。予約なしで行きました…

3回目の金沢

今年3回目の金沢。訪問先の方に薦めていただいた、この10月にオープンした”鈴木大拙館”へ。 この建築、設計はニューヨークMoMA新刊を設計した谷口吉生さん。凛とした佇まい。入館時間が16:30までだったので、残念ながら中に入ることができませんでした。近…

またLAに

また羽田からの深夜便でLAに。羽田を日曜日に深夜に出発すると、現地時間で日曜日の夕方にLAに到着。すごく長い日曜日を経験することになります。 前回はずっとぐずついた天気でしたが、今回は西海岸らいし雲ひとつない快晴でした。 最後の日のディナーは、…

コーヒーミル

知人からサンフランシスコで有名なblue bottle coffeeのコーヒー豆をいただく。コーヒーミルを持っていなかったのでこの機会に購入。電動も含めて色々検討した結果、このJapanProlexのミルを原宿のアシストオンで。決めてはコンパクトさかな。長いハンドルの…

裏抜きのあるリング

課題で裏抜きのリングをつくっています。まずはWAXで原型作り。裏抜きの課題ということでボリューム感のあるカタチにしましたが、少し大きすぎ。 かなり削って薄くして、裏抜きもしてほぼ仕上がったところ。デザインは昨年つくった左側のリングとほとんど同…

箱根への小旅行、その4

知客茶屋で昼食の後、旧東海道の方へすこし奥まで歩く。この場所へ来るのは初めてだと思いますが、記憶の片隅に残っているような懐かしい風景。 箱根湯本の老舗和菓子店”ちもと”の旧本店。現在は、箱根湯本駅から続く東海道沿いの商店街にあります。歴史を感…

箱根への小旅行、その3

お昼は箱根湯本までもどり、老舗の豆腐料理店”知客茶屋(しかぢゃや)”で。すでに終了してしまったBS朝日のTV番組”いつも、ロハス日和”で紹介されていたところで、元々は旅館だったそうです。2階の席が良かったのですが、前日までに予約が必要とのことで、…

箱根への小旅行、その2

翌日は小涌谷から箱根登山鉄道で強羅へ。そこからケーブルカー、ロープウェイと乗り継ぎ大湧谷へと着ました。平日の火曜日、午前中にもかかわらず大勢の観光客で賑わっていました。 大湧谷名物、黒たまごを取り出しているところ。硫黄のにおいがかなりきつく…

箱根への小旅行、その1

紅葉にはまだ少し早い秋の日、箱根へ小旅行。宿は小涌谷温泉の旅館。 旅館からほんの少し歩くと別世界、森の中へ。写真は千条の滝。ハイキングゴースがあるので、次回はゆっくり歩いてみたい。 旅館での夕食。新鮮な蟹がまるごと。

散歩の帰りに江古田のベーカリーへ

江古田駅周辺には、パーラ江古田をはじめ美味しいベーカーリがいくつかあります。ここは一年ほど前にオープンした”ブーランジェリー・ジャンゴ”。商店街から少し離れた所にあります。 この日は、タルトポワールとブラックチェリーのタルトをテイクアウト。

ソリテールリング その4

その3から随分日が経ってしまいましたが、ソリテーリングは完成しています。 最後の石を爪に固定する工程で、石に小さなキズを発見。それで、サイズだけあわせて濃い赤色が美しいアメジストに変更。 ロー付けなどはうまくいったのですが、爪はちょっと削り…

久しぶりに西海岸へ

久しぶりにアメリカ西海岸、LAへ。6年ぶりくらいかな。今回は羽田からの深夜便。月曜日の夜0時過ぎ(正確には火曜日になったところ)に羽田を出発。LAに月曜日の夕方5時過ぎに到着。帰りはLAを現地時間の水曜日の深夜(正確には木曜日)に出発、羽田に金…

軽井沢で白ワイン

秋の軽井沢へ。伺った別荘でいただいた白ワイン、Club des 50, Bordeaux。あまりに美味しかったのでラベルを撮影しましたが、普通に購入できるワインではないとのこと。 ソムリエの田崎慎也さんがプロデュースしているそうで、樽ごと特級とセコンドをブレン…

プチパンのクープ

このところ毎週、強力粉”とみざわからの贈り物”でプチパンを焼いています。銅板効果もあり、それなりに焼けるのですが、はさみで十字にクープ(切れ目)を入れると真ん中でくっついていしまい、うまく開きませんでした。 この日、ふと十字で入れるのではなく…

ぶらぶらと散歩、小竹向原

江古田にあるベーカリー”パーラー江古田”の姉妹店”まちのパーラー”が小竹向原にできたと知り、ぶらぶら散歩がてら訪れました。 カジキマグロのサンドイッチ。パンは黒ごまパンが売り切れとのことで、クルミのパンに。 外から見たところ。保育園の建物一部が…

鎌倉 長谷寺

穏やかな天気の秋の休日、鎌倉駅から江の電に揺られ長谷駅へ。ランチは予約してあった長谷駅から5分くらい歩いたところにあるオルトレヴィーノ (OLTREVINO)で。 とくにランチのメニューはなくデリカテッセンで食材を選び、それを料理してもらう。ホッカチ…

アジョッシ

月に一度は映画を観に行きたいと思いつつ3ヶ月くらい間があいてしまいました。今回は韓国アクション映画、アジョシを。善悪のコントラストがものすごく、残虐なシーンがつづきます。ちょっと苦手かも。 写真は2月に韓国を訪れた時。こういうお店が出てきま…

釜飯、藤沢

藤沢方面に行くときにときどき食べたくなる”三味ささえ屋”の釜飯。駐車場が広く車がとめやすいのも良い。串焼きを食べながら釜飯の出来上がりを待ちます。 鶏そぼろ釜飯。

六本木から麻布十番へ

残暑がまだ厳しい土曜日に、渋谷から六本木ヒルズまでバスで行き、そこから歩いて麻布十番にある天冨良よこ田へ。 はじめて渋谷駅から六本木ヒルズ行きのバスに乗車。これがすごく便利。地下鉄だと下がったり、上がったリが結構大変だけど、バスだとそれもな…

石の家、金沢・能登旅行 おみやげ編

金沢 新竪町にある雑貨店、ギャルリ ノワイヨで石の家を購入。高さ2cmくらいでていねいにつくられています。 昨年岩手で購入した南部鉄の家と並べるとこんな感じ。 ギャルリ ノワイヨも古い町家を改装したお店。丁度修復中でした。

記念日の花

記念日ということで久しぶりに花を飾る。

つぼみ、能登・金沢旅行

金沢旅行最後に寄ったのは、和カフェの”つぼみ”。更科藤井と同じ通りで、21世紀美術館からほど近いところ。 白玉クリームあんみつを注文。美しい。

更科藤井、能登・金沢旅行

東京に戻る日のお昼は更科藤井で蕎麦を。金沢も猛暑の中、おいしい蕎麦は旅の疲れをいやしてくれます。金沢はそれほど蕎麦は有名ではないみたいで、駅までのタクシーで運転手さんから、”なにが美味しかったですか?”と聞かれ、”蕎麦”と答えたところ、きょと…

澤野工房

”アトリエ・サワノ展”で購入した澤野工房のCD。Alone/Tonu Naissoo Piano Solo, Kaleidoscope/Naoko Sakata Trio, Never Let Me Go/Robert Lakatos Trioの3枚。Naoko Sakata Trioの坂田さんはスウェーデン、ヨーテボリの音大に在籍中だそうです。あうん堂の…