2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根 芦之湯

今回の箱根の宿は、芦之湯の老舗旅館 ”鶴鳴館松坂屋本店”。箱根七湯の中で、一番芦ノ湖よりで標高が高い芦之湯温泉。 夕食の造りは、相模湾朝どりの金目鯛。 鍋は冬どり地鯵つくねなべ。

箱根彫刻の森 美術館 その2

箱根彫刻の森 美術館でピカソ館に寄る。素描、版画など数多くのコレクションをみることができる。簡単な素描にあらためてピカソのすごさをかいま見ることができる。 ”ミッフィはどこ?”も同時開催中。ライトもミッフィ。

箱根彫刻の森 美術館、ネットの森

大雄山の後に、箱根彫刻の森 美術館へ。BSの番組で、手塚貴晴+手塚由比が手がけたネットの森が紹介されていて、一度見てみたいというのが訪れた理由。 造形作家・堀内紀子、建築家・手塚貴晴+手塚由比、構造設計家・今川憲英の3者のコラボレーションでつく…

大雄山最乗寺とはつ花そば

今年も年の瀬に小田原の大雄山最乗寺を訪れる。毎年同じ時期に、同じ場所に行くと一年の早さを実感してしまう。今年も350段の階段を上り奥の院まで。 大雄山でお参りした後は、いつも大雄山駅近くの”はつ花そば”でお昼を食べる。今年は、野菜の天婦羅そば…

ジャン=ポール・エヴァン

24日、新宿伊勢丹のジャン=ポール・エヴァンでチョコレートケーキをテイクアウトする。ジャン=ポール・エヴァンにしたのは、並べる限界の列だったので。伊勢丹はとても平日の午後とは思えない混み方。 4年ぶりの濃厚な味のおとなのチョコレートケーキ。 20…

バタール、フランスパン生地

また準強力粉リスドォルでバタールを作る。今回はクープ(切れ込み)を斜めに3本入れてみる。もう少し深くてもよかったかもしれない。

ラシーヌ ブランジュリ、池袋

kirpputoriの帰りに池袋のラシーヌへ。スマートホンを持っていながら、この前の休日に見つけることができなかったお店。休日の昼過ぎということでものすごく混んでいたので、パンをテークアウトすることに。 いくつかの種類のパンをテークアウト。クープの入…

kirpputori, 五反田

五反田にある北欧雑貨のお店、kirpputori(キルップトリ)へ。五反田駅からほど近い、目黒川をこえたところにひっそりとある小さなお店。

ネスプレッソ

何年か前にパリの直営店で見かけてから、ずっと気になっていたネスプレッソ。知人からの勧め、またちょうどウィンターキャンペン中ということもあり、ついに購入。 本当に簡単に本格的なエスプレッソができる。そして美しい。もうAlessiのエスプレッソマシー…

トントゥ その2

これもトントゥのひとつかな。スウェーデン マルメ、ストアトイエ広場近くの家具屋さんで購入。 アラビアのムーミンマグカップと並べるとこのくらい。全長5Cmくらい。 2002年冬のマルメ。今年は記録的な大雪だとか。

プチフランスパン、レオニー

プチフランスパンをつくる。小麦粉以外は、塩と水と蜂蜜だけのシンプルなパン。いい感じの焼き色に。 今回、クープは十字に。もう少し深く入れても良かったかも。映画、"レオニー"を観る。世界的に有名な彫刻家 イサムノグチの母親の半生を実話に基づいて描…

カテゴリー

記事が少したまったので、ブログのカテゴリー分けを整理。プロバンスの次が練馬・板橋・中野だったり、不思議なところもありますが、しばらくはこのままかな。 写真は2005年冬のパリの街角。

トントゥ

クリスマスにサンタさんのお手伝いをする妖精、トントゥ。これはスウェーデン製。

スノーマン、Gisela Graham Ltd.

このスノーマン、後ろのラベルをよく見ると Designed for Gisela Graham Ltd. とある。クリスマスオーナメントで有名なイギリスのジセラ グラハム製。ということで、ずっと前にロンドンで買ったのかも。 10年くらい前からクリスマスに飾っていたのだけれど…

ハーブ&ドロシー

トム・フォードの”シングルマン”を観て以来久しぶりに映画を観に渋谷へ。学校の学長のおすすめの”ハーブ&ドロシー”を観る。 普通のアート好きの夫婦が投資目的ではなくモダンアートを買い進めるというドキュメンター映画。アーティストのインタビューとのコ…

フランスパン風食パン

高橋雅子さんの”少しのイーストでホームベーカリー”のレシピでフランスパン風食パンをつくる。油脂類を入れないこともあり一番簡単かも。 知人からいただいた世田谷、松陰神社前 ブーランジェリー スドウのゴマミルクジャムとあわせて食べる。シンプルな味わ…

クリスマスの飾り付け その2

前回の木彫りのサンタクロースはスウェーデンで買ったものかも。これが昔ドイツで買ったサンタクロースだったような。しかもミュンヘンではなくシュッツガルトだったかもしれない。 これはスウェーデンで購入したスノーマン。

チャームブレスレット

今は課題の”チャームブレスレット”を作成中。ロストワックスという手法で、加工しやすいロウ素材を加工。それを石膏で型取りしたものにシルバーを流し、最後は磨きあげて完成させる。このロストワックスの段階できっちり仕上げないと、最後の磨きが大変にな…