2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Qino'sのサンドウィッチ 本郷三丁目

五月祭の後に本郷三丁目のQuino's(キノーズ)で遅いランチ。頼んだのは、チキンサンドウィッチ。アメリカンタイプのかなりボリュームのあるサンドウィッチでとてもおいしい。 もうすぐ6月というのに、どうしてこう寒いのだろう。

オリーブの花と紫陽花

オリーブにとても小さな白い花がさく。これは農協で購入したコレッジョラの方、かなり多くの花が。もうひとつのネバディロ ブロンコの方は少しだけ。 紫陽花もさらに鮮やかに。

根津美術館

先週の日曜日に、以前から行きたかった根津美術館へ。昨年10月に隈研吾さん設計の展示棟が完成し新装開館しました。午前中に着いたのですが、想像以上に混雑していました。2万平米近くある日本庭園も多くの人でにぎわっていました。今度は平日に来ようっ…

プチパン、スーパーキング

ライ麦と一緒に購入した最強力粉 スーパーキングで、プチパンを作りました。よく膨らむということで、水と強力粉だけを杉山洋春さんのレシピから10%ほど削減。それでちょうど、スーパーカメリアと同じくらいふっくらと仕上がりに。オーブントースターで焼…

ゴマのライ麦パン

新宿のクオカでライ麦(細挽き)を買ったので、早速”ゴマのライ麦パン”をホームベーカリーで作りました。強力粉はスーパーカメリアを使用。レシピだと黒ゴマも入れることになっていましたが、なかったので白ごまだけで。おいしそうなこんがり色に仕上がりま…

紫陽花

あまり花がなかったこともあり、近くの農協で買った紫陽花の鉢植え。そのときはまだかなり白かった花が、鮮やかな赤紫色に。

Sacra Cafe, 清澄白河

清澄白河でのランチは、Sacra Cafeへ。清澄庭園の東側にあるこのお店一帯は、関東大震災復興事業として80年ほど前に建てられたものだそうです。Sacra Cafeに関しては、下記のAll Aboutに詳しく書かれています。 http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/c…

ババグーリ

京都、一乗寺の恵文社でみつけたのが、”ヨーガン レールとババグーリを探しにいく”という本。ババグーリに関しては、右のコラムの一番下、AntennaにリンクしているAnalogue Lifeで知り興味をもっていました。素材を生かした手仕事のもの作りに共感できます。…

パン教室

一回だけのホームベーカリー教室へ。先生は”ブーランジェリー・ニコラ -パン・ダーチサン-”というちょっと長い名前のオーナー、杉山洋春さんでした。そのベーカリーは鵜の木にあります。 国産小麦粉はカメリアなどと比較して水と混ざりづらい、などパンにま…

京都てくてくはんなり散歩

今回の京都は、伊藤まさこさんの”京都てくてくはんなり散歩”を片手に回りました。 伊藤まさこさんの”まいにち つかう もの”でも紹介されていた市原平兵衞商店のみやこばし すす竹。美しい。 昨年”京都てくてくはんなり散歩”を貸した知人から、とにかくここは…

高台寺 金網つじ、京都旅行

トーストを焼くのに最適との雑誌のコメントにひかれ、セラミック焼き網を求めて高台寺 金網つじへ。トースターの方がはるかに便利だと思うけれど、道具としての魅力を感じる。 高台寺の方丈前庭。京都の碁盤の目を模した市松模様と竜を表現した石砂は、この…

山羊?のオブジェ、京都旅行

その恵文社一乗寺店で購入した山羊?のオブジェ。表示には”インド鉄”とだけ。長さが3cmくらいの小さなオブジェ、880円とは思えないくらい、とても良くできている。

一乗寺駅かいわい、京都旅行

大学が近くにあるということもあり、一乗寺駅のまわりにはおしゃれなカフェなどが多い。ここは恵文社一乗寺店という駅そばにあるブックストア。デザイン、建築、料理関係の本などを中心に、オーナーのこだわりを感じるセレクション。また雑貨、文具も趣味が…

詩仙堂 丈山寺、京都旅行

久しぶりに京都へ。一乗寺駅から歩いて詩仙堂 丈山寺へ。訪れるひともまばらで静かでとても落ち着く。新緑のもみじもこれはこれで美しい。山門をくぐり抜け石段を上がると、まずはみごとなツツジが来客者を迎える。すべてが計算されていて美しい。