2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また金沢、その3

少し遅めのお昼は予約してあった麸料理 宮田・鈴庵で。 麩のコース料理のみ。調理方法にバラエティがありあきさせない。車麩の煮物をアレンジした”巣籠り”。上品な味付け。 最後のデザートも麩饅頭と麩づくしでした。 東山にある高木糀商店で糀を購入。創業…

また金沢、その2

翌日はまず東山よりさらにいったところにある”おさけやさん西本”へ。夏に来た時には時間がなくて来れなかった場所。中能登の池月、富山の勝駒がおいてあります。それぞれおすすめを6本購入、配送してもらいました。 おさけの西本のサイトです。 http://www1…

また金沢旅行

昨年夏に旅行した際に、今度来るなら冬がいいですよ、と言われたこともあり冬の金沢へ。春に近くなってしまいましたが。 金沢にお昼過ぎに到着。ランチは近江市場の"もりもり寿司”で。以前も来たことがあるお店ですが、さらにネタがよく見えるのは冬だから?…

木の実のかたちをした”ブローチ”と”ペンダント” その2

木の実のかたちをした”ブローチ”と”ペンダント”は、春休みの前に完成しました。ブローチは金具をつけるのに一苦労。取り付ける位置をあまりか考えていなかったのが原因。 ブローチの方は、試しにアンティーク調の仕上げに。ハップという液体につけて黒くして…

恵比寿で土鍋ごはん

先日代官山の米花でランチした時に薦められた姉妹店の恵比寿、”米福”へ。恵比寿といっても天現寺方面にかなり歩いたところ。 いろいろ美味しくいただいた最後のしめに、土鍋で炊いたごはんと明太子。この日は兵庫県産コシヒカリ。 明太子だけでも十分ごはん…

桃の花

桃の花。スウェーデンに住んでいた頃に撮影した写真、5年くらい前かなと思い、撮影データーを確認したら2005年2月。もう7年前でした。 Lens* Carl Zeiss Planar 1.4/50