2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あぶらみそ

宮古島のあぶらみそをいただいた。白いご飯にも冷やしソーメンにもあう。ほんのりと鰹のかおりがする。

マックの紙コップ、Gustavsberg, Bersa

これは5年ほど前の写真。スウェーデンのマクドナルでのキャンペーン。ある時期コーヒを頼むとカップがStig Lindbergデザインの有名なカップを模したものに。Bersaはスウェーデン語で葉の意味。pepsiのキャンペーンで思い出す。

pepsi nex zero

pepsi nex zeroキャンペーンのkitten magnet collection。今回のはittala。冷蔵庫に貼付けるとこんな感じ。 ittalaのOrigo, Kartio, Teemaがそれぞれ3色で合計12種類。おまけにしてはとてもよく出来ている。 本物?との比較。

SOROR(ソロル)の生花オーナメント

南青山のSOROR(ソロル)にオーダーしていた生花(貝殻草)のオーナメントを猛暑の中とりにいく。スワロフスキーのサンキャッチャーと組み合わせてアイアンツリーに飾る。 ピアスではなく、このようなオーナメントにするのは初めてとのこと。下面の処理などを…

パターンの繰り返しによるシルバーのリング その2

シルバーのリングは、表面をヤスリで磨き最終段階へ。残りは表面のへアラインを整え、内側と側面を光沢仕上げで完成かな。

Tea forte

母に送られてきたTea forteをすこしわけてもらう。特徴的な三角錐のかたちをしたアメリカ製ティーバッグ。見た目のデザインだけではなく、茶葉を開くためのスペースも考慮してこの形になったとのこと。葉の部分をもち、紅茶を入れる。よく考えられている。 …

hal、沼津

富士宮の帰りに沼津の雑貨のお店halへ。店は写真の左側、アルミサッシの扉から入る。注意していないと通り過ぎてしまう。中には欲しい器がたくさんある。 昼食は、昨年と同様に沼津港の鮨屋さんへ。今回行った店は、にぎやかな通りから少しだけ入ったところ…

ビオファームまつき/レストラン ビオス

静岡県富士宮市にあるビオファームまつき/レストラン ビオスへ。富士宮駅から細い山道を抜けたところにある。少し早く着いて、周辺を散策する予定だったが、思いのほか時間がかかり予約の時間18:00少し前に到着。小雨まじりの薄暗い中、レストランの明…

きこころのラムネ

江古田きこころのオリジナルラベルのラムネ。涼しさを感じるかわいいデザイン。白黒の写真で昭和の感じを出してみる。

オリーブの実

オリーブに小さな実がつきはじめた。でもこれは昨年農協で買った最初から実がなっていたコレッジョラの方。もうひとつのネバディロ ブロンコは、花は咲いたけど今年も実がつかないのかな。

VIRON, 渋谷

蒸し暑い土曜日の13:00くらい、30分くらい待って渋谷のVIRONでランチ。今度は予約してから来ようっと。 フランスの材料で作られているといわれるパンは、外がカリカリ、中はやわらかく本当においしい。 何ともいいあらわせない色のビーツのガスパチョ。 VIRO…

SOROR(ソロル)、南青山

雑誌で見て気になっていた南青山の花屋さんSORORへ。青山一丁目駅から少し歩いた普通の住宅街の中にある。かわら屋根の向こうには、青山のビル街が、また反対側には六本木ヒルズが見える不思議な空間。 生花をアクセサリーにするというアイデアが斬新。ピア…