2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マルメ市、スウェーデン

マルメのレストランが多く集まっているリナトイエで夕食。夏至祭が終わったばかりなので10時を過ぎてもまだ明るい。写真は午後9時くらいかな。結構気温は高いけど、湿度がないから快適。つかの間の梅雨からの逃避行。

un cafe

J-WAVE 日曜日のTime for Branch で紹介されいていたun cafeへ。青山学院大学の反対側、国連大学脇をちょっと入ったところ。美味しくてサービスもよい。サービスが良いと思う第一条件はお店の席数に見合った店員がいるということ。 購入した音楽: アベマリア…

BICE

少し前に、汐留のBICEへ。たまにはこういとこころもいいかも。年に一度くらいかな。 BICEから浜離宮を見下ろす。 購入した音楽: Bitter Sweet/傳田真央, 泣きたくなるけど/傳田真央

パーラー江古田

ランチはパーラ江古田へ。カウンター4席と2人が座れるテーブルがひとつだけある小さなお店。少しだけ待って、カウンターでチキンのサンドイッチを注文。パンの種類も選べていねいに説明してくれるのがうれしい。 Lens* Carl Zeiss Planar 1.4/50帰りに買っ…

キャンドルケース

もう、こういう役に立たないものは買わないと決めたんだけどね。何か引きつけられるものがあったので。少し錆びているいるところも美しい。購入した江古田のアンティークの店odd、欲しいものがあり過ぎ。

天然酵母

天然酵母でパンを作り始めた。これもホームベーカリーを使うと簡単。時間はそれなりにかかるけど。基本は材料を入れるだけ。ただ、ドライイーストとちがい、パンの膨らみ方がその都度変わる。ちょっとした量の具合とか、温度なのかな。今回は少し多めに天然…

ZOZOI

前にも土曜日に行って、いっぱいで入れなかった池袋、西口公園前のZOZOI。今回は運良くすぐ席に。池袋はどこでもそうだけど、この辺りも雑然としている。それが池袋らしさなんだけどね。 普通に落ち着いて美味しいお店。場所も近いし。

麻こころ茶屋

麻こころ商店の塩を買った時に、お店のカードをもらう。お店のサイトをみていたら麻こころ茶屋に無性にいきたくなり、翌週に東大宮へ。近そうで遠い場所。電車だから? パチンコ店と理髪店の間の店。とても不思議。たまたまなのか狙っているのか。この写真は…

麻こころ商店の塩

そのスナオマルシェで麻こころ商店の塩を購入。ヒマラヤから届く岩塩とのこと。肩書きに弱い。。。薄い桃色の塩。パンにオリーブオイルとこの塩で。

スナオマルシェ

5月の雨が降る日に、筑波でおこなわれているスナオマルシェへ。ルイボスティーのお茶会でこの案内のはがきがあった。ブログ等だけで、大きな宣伝もしていないのと思うのに、多くの人が集まっていたのにはびっくり。 天気がよければ。。。 場所は筑波のAltoB…

みつこじのジャム その2

これがみつこじのジャム。丁寧なしごと。とてもおいしく、あっという間の出来事。

三宿のGlobe Antiques

少し前になるが、三宿のThe Globe Antiquesへ。欲しいものがいっぱいあるけど、本当に欲しいものはとても高い。これはAntiqueではないけど(値段と同じものが複数あることから推測)、緑との調和がいいかなと思い購入。このThe Globe Antiqueのあるところは…

抹茶甘納豆ケーキ

ホームベーカリーでチーズケーキの次に作ったもの。DIMEのレシピ通り。今度作って会社に持っていこうかな。またまた一番苦労したのは、甘納豆を手に入れること。サミットでは売ってなかったし。でも、新宿京王百貨店の富沢商店でほとんどの材料が手に入るこ…

みつこじのジャム

そのルイボスティーのお茶会で買った、みつこじのジャム。ひとつひとつ丁寧につくられている。飾っておきたいけど、ジャムだからね。和紙のパッケージ。開けたところはまた今度。

ホームベーカリー

PanasonicのホームベーカリーをAmazonで購入。 まずはドライイーストを使い、基本の食パンから。次はこのチーズケーキ。材料を入れるだけで簡単にできる。基本、今まで料理をしたことがないのでスーパーで目的の材料を探すのが一番大変。スキムミルクが粉と…

ルイボスティーのお茶会

例年よりも長く咲いた桜が散る頃、RTルイボスティーのお茶会へ。世田谷線の松陰神社から歩いて10分ほどの松陰コモンズ。古い民家。中村はるかの音楽。舞い落ちる桜の花びら。すぐ、iTunes Storeで調べて購入。便利。 このお茶会はAfterhoursのブログで発見…