2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

10cm、松本

松本の最後に三谷龍二さんのお店10cmへ。クラフトフェアの運営に最初からかかわたことでも有名な木工デザイナー三谷さんのお店。元々たばこ屋さんだったところ。小さいお店ですが、窓の外の見せ方など工夫に満ちています。それにしてもこの日はすごい混雑。 …

クラフトフェア その2、蕎麦倶楽部 佐々木、松本

松本民芸館からまたてくてく歩いてあがたの森、クラフトフェア会場へ戻る。この日も晴天でしたが昨日より人は少く見やすい。 ここはアイアンクラフトのお店"Train Ship"。武蔵小山に6月にお店をオープンするとか。実際に鉄を溶かすデモンストレーションをテ…

松本城から松本民芸館、松本

翌日はまず松本城へ。遠くにアルプスをのぞむ。壁面に黒い部分が多いこともあり、力強さを感じる城。 あがたの森からさらに行ったところにある松本民芸館へてくてく1時間ほど歩く。途中のどかな風景が続きます。松本の郊外に住むのもいいかも。 松本民芸館…

ワインバー ピノピノ、松本

一泊で出かけた松本。夜は普通の居酒屋でいいかなと思っていました。クラフトフェア期間中ということで、念のため夕方電話するとどこも予約で満席。 ワインにチーズでもいいかなと伺ったところがワインバー ピノピノ。とても落ち着く空間で、マスターのおす…

民芸茶房まるも、などなど、松本

クラフトフェアを一通り見学した後、市内を散策。“工芸の五月”ということであちらこちらでイベントや展示会が開催されています。写真は松本市美術館。凛とした佇まいです。今回は時間がなく見学できませんでした。また次回ということで。 工芸の五月のサイト…

クラフトフェアまつもと、松本

知人が出店するということで”クラフトフェアまつもと”へ。ここ松本へも2週間前の前売り券発売日に”えきねっと”で35%割引でスーパーあすさのチケットを購入。 松本を訪れるのは初めて。安曇野には何度か行ったことはあったのですが。昨年のクラフトフェアは…

春の軽井沢

ゴルーディンウィークの次の週末に軽井沢へ。二週間ほど前にJR東海の”えきねっと”で乗車券を購入。土曜日早朝の新幹線ということでグリーン車35%オフの乗車券が残っていました。普通車は15%オフだけ。計算するとグリーンの方が安くなる計算。ちょっと…

世界平和記念聖堂、広島旅行

最後の日に、京橋川にほど近い世界平和記念聖堂へ。1954年村野藤吾による設計。50年以上もそこにある重みが伝わってくる。訪れる人も少なく落ち着ける場所。 ステンドグラスから漏れる光が美しい。 ランチは三越にほど近いお好み焼き”ふみちゃん”へ。昨晩…