2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

円武者

今年も小黒三郎さんの円武者を飾る。韓国で買ってきた木の板を台に。ちょうどいい大きさと色合い。

バタール、フランスパン生地

高橋雅子さんのレシピでバタールをつくる。銅板の効果をみるため、最初のオーブンの温度を230℃から240℃に変えた以外、レシピ通りに。銅板なしのときと比較すると、外側はぱりっとした仕上がりに。

チャームブレスレット その4

ゴム型をとったり、練習も含めて5つのチャームすべてに石を埋め込んだりしたため、ここまでたどり着くのに予想以上の時間がかかってしまう。あとは、silverの刻印のプレートをつければ完成。処理を変えたブレスレットがもう一組。

銅板を使ってカンパーニュ

高橋雅子さんの”ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック”に、電気オーブンで銅板をつかうと熱伝導がよくなり、ぱりっとした仕上げなるとあったので、早速購入。 楽天のShop O.Sで。ステンレス板とのセットもあったが、レンジの天板を逆さまに使用すればいい…

Sunnyside Gospel Club横浜 チャリティコンサートと中華街

日曜日、知人が出演するということで、Sunnyside Gospel Club横浜 チャリティコンサートを観に関内ホールに。関内は、東横線が桜木町まで行かない!ということに驚くくらい、久しぶり。 ステージと満員の会場とが一体になった、とても素敵なコンサート。 そ…

桜 その3

ここ数日の暖かさで、近所の桜も満開に。去年よりは1週間くらい遅いかな。

銀座から日本橋へ

有楽町のTOHOシネマズ シャンテで”わたしを離さないで”を観たあと、馬喰町に2月にできたstarnet 東京へ。ここは益子に比べると小さくてかわいいお店。 そのあと、日本橋まで歩く。 日本橋は本当に久しぶり。新しいビルもでき、銀座とは違いヨーロッパの街の…

桜 その2

3月が寒かったせいもあり今年の開花は少し遅い。まだ三分咲きくらいかな。

earth art café AOYAMA

少し前の日曜日に、原宿から表参道、青山通り、そして赤坂まで歩く。ランチはearth art café AOYAMAへ。青山通りから少し入った静かな住宅街にある。食事の最中に何人かの携帯から緊急地震速報がなり、少し驚かされる。 ”本日の一汁三菜”のメインは、豆腐と…