2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの飾り付け

クリスマスの飾り付けを少しだけはじめる。白いのアイアンツリーから青山ソロルの花飾りをはずし、ジョージジャンセンのクリスマスオーナメントを付ける。 このケルンNUTCRACKE-HOUSE社の飾りは新しく取り付けた棚に。 この木彫りのサンタクロースは、ずいぶ…

カンパーニュとプチパン、ライ麦生地

いつもの高橋雅子さんのレシピでカンパーニュをつくる。型を使うこともあり、バタールなどと比べ簡単にできる。今回はクープ(切り込み)を真ん中に一本いれ、その間にバターをのせる。 水を160ccに。レシピより10cc少なくする。発酵は、電子レンジの発酵機…

ロデブとバタール

高橋雅子さんの”少しのイーストでホームベーカリー”で上級者向けとされるロデブをトライ。作ってみて改めて“上級者向け”というのがわかる。パンケースから出した時点でベタベタしていて、うまくまとまらない。発酵後もクープもうまく入れられないなどなど。…

ecole criollo 、中目黒

すごく久しぶりに代官山へ。天気のよい土曜日ということもあり多くの人でにぎわっている。代官山駅から適当に裏道をヒルサイドテラス、旧山手通りの先を左側に折れ、中目黒へ。 ヒルサイドテラスの隣にデンマーク大使館がある。正面に活躍しているデンマーク…

カンパーニュ、ライ麦生地 その2

再び高橋雅子さんのレシピでカンパーニュをつくる。パヌトン型からだしたところ。いい感じに発酵している。 今回は、十字形にクープ(切れ込み)を入れてみる。また高橋さんのレシピは切れ込みのところにバターをのせるのだが、バターはなしで。 クープ(切…

lamp, 西池袋

少し寒くなってきた休日に、西池袋のカフェlampへ。西武池袋線の椎名町駅から歩いて10分ほど。目白駅、池袋駅からも同じ距離くらい。 ランチメニューの中からスープカレーを注文。暖かい味。 lampは、すいどうばた美術学院(通称 どばた)本館の隣にある。…

クルミとライ麦のテーブルロール

今回は濱田美里さんのレシピで、クルミとライ麦のテーブルロールを作る。天然酵母でのレシピだけど、天然酵母の用意がなかったのでドライイーストで代用。 糖分、バターを一切つかわないハード系。クルミの味が引き立つ仕上がりに。クルミをもう少し細かく砕…

woodwork, 御徒町

kegoyaのかごを見に上野 松が谷にあるitonowaに。上野駅から合羽橋方面に15分ほど歩く。 お店に近づくにつれ、正面に見えるスカイツリーがだんだんと大きくなる。 ランチはitonowaでと予定していたが、結構混んでいたので近くのそば屋さんで鴨南蛮を。いつ…

はちみつスプーン

益子のスターネットのストアで購入したはちみつスプーン。普通のスプーンで十分なのだけど、形と素材にひかれて。水牛の角かな。