2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も大雄山最乗寺へ

昨年と同様に暮れは足柄の大雄山最乗寺へ。いつものように350段近い階段をのぼり奥の院まで。1年がたつのが早いなあ。 大雄山から車で箱根湯本へ。年末で混雑している小田原市内を避けて小田原厚木道路を使ったらあっという間に着きました。お昼は一年ぶりに…

キャンドルホルダー

9月にスウェーデン、マルメに行った際にインテリア、雑貨のお店"Norrgavel"で見つけたキャンドルフォルダー。陶器製。このパターンの自然な美しさに思わずひかれて。既に飾りきれないくらいキャンドルホルダーはあるのですが。Norrgavel http://norrgavel.s…

クリスマスの飾り付け

今年のクリスマスの飾り付け。年々簡単になってきているような。グレーのひときは目立っているスウェーデンの”トムテ”。保管方法を工夫したので今年は帽子がしゃっきとしています。

根津 はん亭

ひと月ほど前に、根津のはん亭へ。隣の茶房はん亭は3年ほど前に来ましたが、串焼きのこのお店に来たのは思い出せないほど前のこと。 休日の昼間から串揚げとビール。贅沢な気分になります。 この日のデザートは”ほうじ茶のブランマンジェ”。 根津から不忍池…

佐野のラーメン

初めて佐野プレミアム・アウトレットへ。その帰りに佐野駅そばの精養軒でラーメンをいただく。ザ・ラーメンという感じのすごく懐かしい味。 このお店、餃子はありませんがその代わりに少し大きめのシュウマイが。これもとても懐かしくて美味しい味。