2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クルミカレンズブレッド

濱田美里さんの”はじめての天然酵母”のレシピで”クルミカレンズブレッド”をつくる。カレンズの代わりにちょうどブランデーに浸けてあったレーズンがあったので、それを代用。また天然酵母もつくっていないので、ベースの生地は高橋雅子さんのレシピから、少…

フォカッチャ

高加水のパンは水の加減、発酵時間など難しいのでしばらくお預け。今回は久しぶりに高橋雅子さんの”少しのイーストでホームベーカリー”のレシピでフォカッチャをつくる。オリーブオイルを塗って焼き上げる。 ふかふかのフォカッチャができる。レシピ通りの砂…

ハナミドリ、西新宿

西新宿にあるイタリアンレストラン、カッフェ アロマティカへ行く途中に偶然見つけた、花屋さん”ハナミドリ”。新宿の高層ビル街を少し抜け、通りを外れるとどこにでもありそうな住宅街に迷い込む。そこに忽然とあらわれるすてきな花屋さん。右奥のツタがから…

カッフェ アロマティカ、西新宿

西新宿にあるカッフェ アロマティカでランチ。清水橋交差点からほど近い山手通りに面した場所にある。 前菜の穴子のフリッター。 パスタは2人で違うものをオーダーすると、それぞれ食べれるように分けてサーブされる。ちょっとしたことがうれしい。 ふぞろ…

チャームブレスレット その3

磨き上げたシルバーをアルミ型に入れたシリコンゴムの間に入れ込み、暖める。そうして出来上がったものが、この写真。色と形はチーズみたい。 その中央をメスで切れ目を入れて二つに割る。簡単そうで慣れないとすごく大変。 このゴム型に溶かしたWAX(樹脂の…

日本酒のグラス

日本酒のグラスにはiittla Tapioを使っていたが、入れられる量が少ないこともあり、一回り大きなグラスに。これは昨年夏に盛岡のholzで購入したもの。大阪のグラスメーカだったような。ガラスがとても薄く、華奢な感じが良い。大きさも。 底面の柔らかい面も…

attitudeのハンドソープ

久しぶりに六本木ヒルズのインテリアショップ、BALS Tokyoへ。そこで購入したのが、attitudeのハンドソープ。エコというよりこの球のデザインにひかれて。 この日は雲ひとつない快晴。六本木ヒルズから東京タワーをはじめ、遠くの品川方面までよく見える。

わたしを離さないで, NEVER LET ME GO

3月公開予定の映画”わたしを離さないで”。是非観に行きたい映画のひとつ。1ヶ月以上先の公開ということで、先にカズオ・イシグロさんの原作を読むかどうか悩み中。 写真はデンマーク、ヘルシンゲルのクローンボーグ城から。映画とは全く関係ありませんが、寄…

チャームブレスレット その2

昨年暮れに鋳造に出していたチャームブレスレットが出来てきた。それを磨き上げる。次はこれを原型としてゴム型を作成する行程へ。磨きも含めてもう少し手早くやらないと。

パン オ セーグル、高加水パン その2

また高加水のパンのレシピでパン オ セーグルをつくる。閉じ方が甘かったのか、焼いている時にに2本のクープの間の部分が暴れる。 カットすると前回よりも空気の層はできていて、それなりのパンに。成型時に何度か折りたたむ理由が理解できる。

クリニカ・ガストロノミカ・エスペリア、西麻布

ランチは予約した西麻布のクリニカ・ガストロノミカ・エスペリアで。年末に六本木通りを歩いていたときに、偶然見つけたこじんまりとしたイタリアンレストラン。六本木通りからほんの少し入っただけでとても静かで、落ち着く。 web予約のOpenTableを初めてト…

表参道から西麻布

天気の良い休日、表参道駅から西麻布まで歩く。 根津美術館までは店も多くにぎやかだか、交差点を過ぎ、坂を下ると急に閑静な住宅街になる。歩いてみると表参道駅の辺りが標高の高い場所にあることに気づく。遠くに六本木ヒルズをみながら20分ほどで西麻布…

恵比寿ガーデンシネマ

毎年初詣は、新井薬師 梅照院までてくてく歩く。今年はそのあと少し足を延ばして中野サンモールまで。初詣の時の写真がないのはカメラを忘れたから。 翌日は、これもいつものように恵比寿ガーデンシネマで映画を見る。今回は”クリスマス・ストーリー”。家族…

プチパン、ライ麦生地 その3

高加水のパンは手間と時間もかかるということで、今回は高橋さんのレシピでライ麦生地のプチパンをつくる。すごく簡単にできる感じが。*今回のブログから、元々好きな縦構図の写真も混ぜることに。

パン オ セーグル、高加水パン

また新しいレシピ本を購入してパンをつくる。本のタイトルは”ホームベーカリーでつくる高加水&ドイツパン”。ほとんどのレシピが3種類くらいの粉を混ぜるもの。今回のパン オ セーグルは、中力粉、強力粉、ライ麦粉を混ぜてつくる。推奨の強力粉グリストミ…

天青、茅ヶ崎

箱根の帰りに、正月用の日本酒を求めて久しぶりに茅ヶ崎の熊澤酒造、天青を訪れる。 敷地内にあるベーカーリーでカレーパンなども購入。