松島の旅

久しぶりに大きなカメラをかかえて、石巻、松島方面へ。三陸方面ははじめて。2月とは思えないくらい暖かく天気が良い日でした。 松島の海沿いにあるカステラのお店、松華堂菓子店へ。とっても素敵なおしゃれなお店。 ベンチは石巻工房製。 なんかいい感じ。

上山のドーナツ屋さん

オーロラコーヒーにあったハガキを頼りに、雨の土曜日、上山にできたドーナツ屋さんへ。あれ?この場所、以前に来たことがある場所でした。店内でもたべることができますが、今回はテークアウト。 シナモンドーナッツ。甘くない大人の味。

安達太良山キャンプ

今年も総勢16名で山形から福島のキャンプ場、フォレストパークあだたらへ。今回はテントではなくキャンピングカーに宿泊。ベッドに暖房もあってホテルと同じくらい快適。これもこれでありかなあ。 同行者作のアップルケーキ。 木の根元に生える苔。自然がつ…

北東北の旅 その4 十和田市現代美術館

奥入瀬渓流入口の焼山から車で十和田市現代美術館へ。2008年4月にオープンした比較的新しい美術館は、十和田市の中心部にあります。通りもアートが配置され、ゆっくり時間を過ごすにはうってつけの場所。美術館にはいるとロン・ミュエクの巨大なスタン…

北東北の旅 その3 奥入瀬渓谷

3日目は奥入瀬渓流に。下流の焼山から十和田湖を目指して森林浴です。かなりの混雑を覚悟していましたが、途中の駐車場がある石ケ戸休憩所に人が多くいたぐらいで渓流沿いを歩いている人はあまりいませんでした。 すごくきれいな渓流ですが、散策道がずっと…

北東北の旅 その2 弘前

翌日は湯野浜温泉から一気に北上して弘前へ。途中曲げわっぱで有名な大舘の栗久(くりきゅう)には寄りましたが。弘前も大舘も昔栄えてただろう街中の商店街の多くの店が閉まっていて、地方都市の置かれている現状について考えさせられます。 ほとんど昭和の…

北東北の旅 その1 酒田

久しぶりに旅行に。今回は青森、盛岡方面へ車で。まずは酒田へ。北東北ではないけど。 酒田といえば山居(さんきょ)倉庫ということで、まずそこへ。明治26年に米保管用に建てられ現在も一部は農業用の倉庫として活躍しているそうです。よくガイドブックで…

久しぶりに清澄白河へ

まだ残暑が厳しい日、久しぶりに清澄白河へ。東京都現代美術館だ開催されている”ここは誰の場所”のヨーガンレールの展示をみに。写真ではみていましたがドキッとする美しさ。そして同時に環境のことを否が応でも考えさせられます。 美しい照明の正体は、石垣…

またウフウフガーデンへ

また米沢にあるウフウフガーデンへ。といっても3週間くらい前の話ですが。プレミアムたまごのパンケーキ フレッシュベーコン、ソーセージと目玉焼きのせ。プレミアムという言葉に弱い。たまご屋さんの経営と思うせいもありますが、たまごが全然他と違います…

紫陽花畑

ちかくの悠創の丘に紫陽花畑があることを聞き、いってみました。広大な広場からすこし外れたところにあるので、気がつかない人が多いかも。こんなに満開なのに人はほとんどいませんでした。下手に手入れされていない感じがいいです。

ひさしぶりに喜多方へ

米沢のウフウフガーデンの後、15年ぶりくらいに喜多方へ。米沢からよく整備され走りやすい国道121号線を南下して一時間くらいで到着。 以前きた時は蔵の街として雑貨店なども数多くあり、もう少し賑わっていた印象があったのですが、すっかりラーメンの街に…

たまご屋さんのカフェ

米沢の市街地から車で10分くらいいった山の中に、突然現れるおしゃれなカフェ、”ウフウフガーデン”へ。ここは山田鶏卵が経営するカフェ。日曜日の11時ごろでしたが、すでに満席!少し並びました。 http://www.ufuuhugarden.com クリームロールケーキ。本当…

いちご狩り

あっという間に6月も中旬になってしまいましたが、5月後半に寒河江「いちごガーデン」にいちご狩りへ。甘くて美味しいのですが、そんなに食べれるものではありません。

寒河江のお店

夏のような日差しの休日、寒河江のGEAへ。佐藤繊維が手がけるセレクトショップで場所は寒河江駅のすぐ横。リンクのOPENERSの記事に詳しく書かれていますが、昔実際に使われていた機械が、石造りの建物の中、うまくディスプレイとして再利用されています。 オ…

銀座で試し撮り

二子玉川のあと銀座へ。久しぶりにレンズを購入したので、うれしくて試し撮り。 松坂屋の跡地。複数のクレーンが美しい。 こんなプレートがあるなんて気が付きませんでした。マイクロフォーサーズですが、それなりにきれいに撮れます。 Lens: Olympus 25mm f…

ひさしぶりに二子玉川へ

本当に久しぶりに二子玉川へ。そのむかし藤が丘に住んでいたこところはよく行ったところですが。たぶん十年ぶりくらいかな。街自体が更に進化していました。 一番の目的はオープンしたばかりの蔦屋家電。家電、書籍、雑貨などがジャンル、カテゴリーを超えて…

寒河江から大江町

サクラも散り始めた4月の休日、左沢線(あたらざわせん)に乗りたくて山形駅へ。本当は左沢駅まで行ってぶらぶら散歩をしたかったのですが、昼の時間帯はほとんど寒河江駅どまり。ということで寒河江から左沢駅まで徒歩で。 広大なさくらん果樹園の向こうに…

バニラシフォンケーキ

前回は売り切れだったバニラシフォンケーキを買いにまた焼き菓子しょかんへ。今回は開店の10時に。 買えました。甘さ控えめ、じわっとくる美味しさ。 他の焼き菓子もどれも美味しい。ひとつひとつ丁寧に作られていることが伝わってきます。

春の小旅行 その3

萩原さんにすすめられて、翌日は天童から48号線で仙台へ。山形から仙台へ行くときはいつも高速の山形道で行ってしまいますが、国道でゆっくり行くのもいいものです。さくらんぼなどの果汁園を過ぎると川に沿った山道になります。宮城県にはいり、そして目的…

春の小旅行 その2

そして宿泊は前から伺いたかった「コロンコーポ」のゲストハウス。design travel 山形でも紹介されていますが、デザイン事務所コロンの萩原さん夫妻が経営しています。エコに配慮した建物ですので、この4月最初の時期ですとほとんど暖房いらず。シンプルな内…

春の小旅行 その1

木曜日の午後から金曜日にかけて休みをとって小旅行。村山、東根、天童、仙台へ。宿泊する場所は以前から伺いたかった天童にあるコロンコーポ。そこへのお土産を買いにまずは焼き菓子しょかんへ。 14時くらに行きましたが、残念ながらこのときはシフォンケー…

しらない東京の街

東京に永く住んでいても、行ったことのない街はたくさんあります。そんなひとつ芦花公園へ。新宿から近くと遠い街。各駅停車しかとまらないので。その分、落ち着いて洗練された町並み。こんなきれいなところがあったのですね。 芦花公園は駅から10分ほどの…

中目黒の裏の方

春の日差しが眩しい午後、知人からのすすめで、中目黒の駅からほど近いところにあるTRAVELERS' FACTORYに行ってきました。狭い店舗に旅行をテーマとした世界観が広がります。写真も最近はほとんどプリントもしませんが、プリントしてきれいなノートに入れる…

京都で行ったお店

アップし忘れていた京都で行ったお店。新しく本山佛光寺の境内にできたD&DEPARTMENT。お寺の境内にお店、カフェをつくる発想がすごい。すごく不思議だけど、すごくモダン。ホテル日航プリンセス京都のそばかな。 http://www.d-department.com/jp/shop/kyoto/

はじまりのうた

久々に映画を観ました。”はじまりのうた”。 感動がじんわりと伝わってくる本当にいい映画でした。久々に人に薦めたくなります。特に音楽をやっている方。ニューヨークにもまたいってみたくなります。タイトルはオリジナルのBEGIN AGAINままで良かったかな。 …

記念日に表参道のフレンチレストラン

特別の記念日だったので、表参道のフレンチレストラン、ランベリーへ。日本のレストランでははじめて、前日に予約確認の電話がかかってきました。初訪問でしたが、今までのフレンチレストランで一番良かったかも。インテリア、接客とも堅苦しい雰囲気ではな…

しごとで京都

一泊二日で京都へ。ついた日のお昼は恵文社のそばにある”つばめ”で。 3年前に来たときと、 変わらない雰囲気 変わらない味 変わらない接客 落ち着きます。

パンとコーヒーで朝食

山形市小立にある幻?のパン屋さん”ぐらぱん”へ。火曜日と金曜日の12時からオープン。売り切れたらおしまい。秋に行った時は売り切れでした。今回はオープン前に行って20分ほど並び買うことができました!

週末は天気の良い東京へ その3

翌日購入した絵をとりにまた、六本木のアクシスへ。この日は六本木から広尾、白金を通り、目黒へ。 こうして歩いてみると東京には坂が多いのがよくわかります。鳥居坂からっ暗闇坂方面。 写真では、よくわからないかもしれませんが白金台にある、蜀江坂(し…

週末は天気の良い東京へ その2

日曜日は展示会などを見に銀座、六本木へ。 ランチは銀座五丁目にあるレストランISHIDAへ。予約なしで行ったので少し待ちました。だいぶ前に銀座一丁目のお店には行ったことがあったのですが、残念ながら2008年ごろ閉店になってしまいました。 何かのサイト…