春の小旅行 その3

萩原さんにすすめられて、翌日は天童から48号線で仙台へ。山形から仙台へ行くときはいつも高速の山形道で行ってしまいますが、国道でゆっくり行くのもいいものです。さくらんぼなどの果汁園を過ぎると川に沿った山道になります。宮城県にはいり、そして目的地ニッカウィスキー宮城峡蒸留所へ。

国道から少しはいった緑あふれる場所にあります。おもわずスコットランドを思い出すような素敵な場所。スコットランドにいったときの写真をさがしてみようかな。本当は自由にこの広大な敷地を歩いてみたいのですが、もちろん工場なので見学コースしかいけません。
それにしてもこんなきれいな工場はみたことありません。こだわりは電線にも。景観のためすべて地下に埋めてあるそうです。




ウイスキーの最後の工程、貯蔵・熟成。工場の半分以上がこのための施設です。15年ものは2000年くらいに樽に入れられたのかなあと思いをはせると同時に、今樽にいれらるものは2030年くらいに出荷されるかと思うと不思議な気分になります。



シングルモルト宮城峡12年。マッサンブームで本当に欲しいものはかなり売り切れでした。