2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バニラシフォンケーキ

前回は売り切れだったバニラシフォンケーキを買いにまた焼き菓子しょかんへ。今回は開店の10時に。 買えました。甘さ控えめ、じわっとくる美味しさ。 他の焼き菓子もどれも美味しい。ひとつひとつ丁寧に作られていることが伝わってきます。

春の小旅行 その3

萩原さんにすすめられて、翌日は天童から48号線で仙台へ。山形から仙台へ行くときはいつも高速の山形道で行ってしまいますが、国道でゆっくり行くのもいいものです。さくらんぼなどの果汁園を過ぎると川に沿った山道になります。宮城県にはいり、そして目的…

春の小旅行 その2

そして宿泊は前から伺いたかった「コロンコーポ」のゲストハウス。design travel 山形でも紹介されていますが、デザイン事務所コロンの萩原さん夫妻が経営しています。エコに配慮した建物ですので、この4月最初の時期ですとほとんど暖房いらず。シンプルな内…

春の小旅行 その1

木曜日の午後から金曜日にかけて休みをとって小旅行。村山、東根、天童、仙台へ。宿泊する場所は以前から伺いたかった天童にあるコロンコーポ。そこへのお土産を買いにまずは焼き菓子しょかんへ。 14時くらに行きましたが、残念ながらこのときはシフォンケー…