春の小旅行 その1

木曜日の午後から金曜日にかけて休みをとって小旅行。村山、東根、天童、仙台へ。宿泊する場所は以前から伺いたかった天童にあるコロンコーポ。そこへのお土産を買いにまずは焼き菓子しょかんへ。

14時くらに行きましたが、残念ながらこのときはシフォンケーキは売り切れでした。馬見ヶ崎川に近い住宅街にあります。おしゃれな佇まい。
焼き菓子しょかん - 山形/ケーキ [食べログ]




そしておすすめのあった村山の甘味処 ワサビへ。すすめてくれた方のコメントにあった”要でんわ”を忘れて直接お店に。そこで”要でんわ”の意味が分かりました。不定期でお休みになるんですね。ブログなどをみると今年1年休みになるとかのコメントも。
ワサビ (wa.sabi) - さくらんぼ東根/カフェ [食べログ]



closedの文字が悲しい。



天気もよかたので村山を適当にドライブして東根にある麩の専門店、文四郎麩へ。麩のドーナツにはじまりから鳥のから揚げを模したものなどいろいろな種類の麩があります。すすめられままに試食をしていたらおなかがいっぱいに。
-創業文久年間- 文四郎麸