北東北の旅 その1 酒田

久しぶりに旅行に。今回は青森、盛岡方面へ車で。まずは酒田へ。北東北ではないけど。

酒田といえば山居(さんきょ)倉庫ということで、まずそこへ。明治26年に米保管用に建てられ現在も一部は農業用の倉庫として活躍しているそうです。よくガイドブックで見る写真となんか雰囲気が違うなと思ったら、この風景は倉庫の裏側なんですね。裏の方が有名な建築物も珍しいかも。





そして土門拳記念館へ。設計は金沢の鈴木大拙館と同じ谷口吉生。広大な自然と調和した無駄のない美しい建築です。
広島で被爆した少女の写真など、一枚一枚の白黒写真が強烈なメッセージを発しています。
http://www.domonken-kinenkan.jp/