また金沢旅行


昨年夏に旅行した際に、今度来るなら冬がいいですよ、と言われたこともあり冬の金沢へ。春に近くなってしまいましたが。



金沢にお昼過ぎに到着。ランチは近江市場の"もりもり寿司”で。以前も来たことがあるお店ですが、さらにネタがよく見えるのは冬だから?のど黒が美味しい。





肌寒く雨も降って来たので、近江市場からほど近い横安江町商店街にあるcollabonへコーヒーを求めて行きました。が、あいにくこの日の”よこっちょポッケまーと”という屋台のイベントをよっていて、カフェはお休みとのこと。暖まりたかったので、ちょっと屋台はね。
このcollabonも金沢市内で多く見かける町家を改装したお店。




コーヒーを求めて、今度はせせらぎ通りにある”ひらみぱん”へ。残念ながら、ここは満席でした。瓦屋根の建物の左1/3くらいまでがひらみぱん。右は古書を扱うオヨヨ書店かな。大正時代の鉄工所だった建物とか。



夜は、夏にも訪れたた”いたる本店”へ。料理もさることながら店員さんが気さくなところがとても良い。



げんげの柳川鍋。げんげは日本海沿岸でとれる深海魚。