3日目 直島から豊島(てしま)へ、高松・直島の旅

3日目の朝食もミュージアムレストランで。この日も天気がよかったのでパークから歩いてミュージアム棟に。



豪華な朝食。また直島産のご飯が美味しい。



月曜日は直島のほとんどの美術館は休館日です。それにあわせて本村のレストランなども月曜定休日になっているところがほとんど。でも宮浦港から高速船で20分程度の豊島は、ほとんどのところが月曜日もやっています。火曜日が休館日。考えられています。ということで9:20宮浦港発の高速船で豊島へ。



豊島の家浦港は宮浦港とは違い、むかしそのままの素朴な港。これはこれで好きです。



島内を回るにはバスもあるのですが、曇りがちながらも雨は大丈夫そうだったので、時間を気にしなくていい村営の貸し自転車を借りることにしました。これが結構新しく高性能でビックリ。アップダウンのある道をかなり長く走りましたが、バッテリーはなくなることなく快適に移動できました。かなりの台数が用意されていますが、それでも国際芸術祭開催期間中などはなくなってしまうとか。