ちょこっと京都


紅葉を見たくなり京都へ。まさに”そうだ京都、行こう”って感じ。まずは詩仙堂のそばの金福寺(こんぷくじ)へ。



金福寺の境内をすこし上がったところに俳人与謝蕪村のお墓があります。





そして今回の一番の目的地、詩仙堂へ。五月連休の頃のさつきもきれいですが、やはり紅葉には負けるかも。休日ということで混雑はある程度覚悟していましたが、天気が曇りがちの午前中ということでほどほどの混み方でした。




雨上がりということでしっとりした雰囲気がまたいい感じ。




ランチはだめもとで一乗寺のつばめへ。案の定満席でした。一本通りから入ったところのお店なので知っている人しか行かないと思いますが、知っている人がたぶん多すぎ。



一乗寺の美容室。水色の入口の扉がおしゃれ。



ということでランチは以前にも訪れたことのある三条河原町交差点にある喫茶葦島へ。食事メニューはチキンカレーだけあります。丁寧につくられていてとても美味しい。