2日目 直島 つつじ荘から本村エリア、高松・直島の旅

直島での宿泊はベネッセハウス。港ではフェーリの到着に合わせてベネッセハウスのシャトルバスが待っていました。チェックイン後はぶらぶらと周辺を散策。昼は10分ほど歩いたところにあるキャンプ村 つづじ荘のカフェで。



天気がよかったので、テラスで瀬戸内海の海を見ながらハヤシライスを。のんびりできます。



その後またのどかな風景を楽しみながら歩いて本村エリアへ。たまたま港で開催を知った安藤忠雄さんの講演を聴きに、この3月にできたばかりのANDO MUSEUMが目的地。満席で入場できなくてもしょうがないなと思っていましたが、思ったよりあっさり入ることができました。
このANDO MUSEUM、築100年以上の木造建築の中にコンクリートの構造体が入っています。どうやって作ったのか謎です。



家プロジェクトのひとつ”護王神社