コーヒー軽量カップづくり

ときどきコーヒー豆を購入するAfterhoursさん(http://forafterhours.jp/)主催の”コーヒー軽量スプーンを作ろうワークショップ”に参加してきました。木のスプーンづくりは知人の勧めもありやってみたかったことのひとつ。場所は三鷹の太郎木工さんの工房でした。


素材はクルミの木。スプーンの穴の部分はすでにあけられています。手書きの説明図を見ながら」スタート。



まずは、バンドソーで大まかに形を作ります。ここまでは5分くらい。



それからノミ、ナイフ、彫刻刀などで形を整えていきます。木は木目を意識しないと、ぽろっと欠けてしまうことも。カップの周囲を穴が開かない程度に薄く削っていくのがポイント。



最後はノミの目を消さない程度の紙やすりで仕上げ、クルミをつぶしたものをWAXがわりに塗って完成。1時間半くらいかな。意図的に表面はざっくりした感じにしています。また、コーヒー豆の容器に入れたかったので持ち手は短めのデザインで。



他の参加者の作品と一緒に記念撮影。



最後にAfterhours横田さんが淹れた美味しいコーヒーをいただきました。



シルバーピアス用のパーツで余っていたものがあったのでつけてみました。ピンを2本ロー付けして木に差し込んであります。