変化する街 マルメ、その2


雪?の向こうにターニング・トルソを望む。実はここは体育館で、アイスホッケーのリンクがあります。その削られた氷。マルメは、9月にはいると肌寒い日が多くなりますが、この日は真夏のような天気。体感では30度くらい。氷もどんどん溶けていきます。





コペンハーゲンスウェーデン国境にかかるオレスンドブリッジを眺める海に面したBO10地区。理由があり途中で引越ましたが、右側の建物に最初住んでいました。ここも再開発エリア。2001年にここで住宅の展示会があり、それに向けてかなり急ピッチで建築がすすめられたとか。そういう理由か、築10数年にもかかわらず大規模な改修しているところがいたるところで見受けられました。そういえば住んでいたアパートも正面の大きながガラス窓からの雨漏りがひどかったなあ。




このターニング・トルソも2001年に初めて来たときは基礎工事をしている段階で、地上部分はまったくありませんでした。